早く帰りたい…! 初デートで使える“テッパン話題”とさっさと“切り上げる”コツ。やさしいウソで後腐れなく解散♡
マッチングアプリの初デートで会話を成功させるテッパンテク
マッチングアプリ内でやり取りを重ねていても、いざ初デートの日程が決まると「会話で失敗したくない」「話が弾まなかったらどうしよう」と不安になるものです。
マッチングアプリの初デートで会話を成功させるコツをおさえて、自信を持って彼に会いに行きましょう。
(コクハク編集部では恋愛にまつわる記事を多数紹介してきました。今回は「マッチングアプリ」についてピックアップ!)
初デートで何を話そうかと考えるほど「どんな会話なら好かれるの?」と不安になってしまいますよね。そんなあなたに向けて、マッチングアプリの初デートを成功させる秘訣をご紹介します。
1. アプリでのやり取りから会話を広げる
自己紹介ページやメッセージの内容から広がる会話は、マッチングアプリの初デートだからこそ楽しめる時間。
彼のプロフィールページや、過去のやり取りは話題の宝庫です。情報をもとに「こんな質問をしたら食いついてくれそう」と思う話題を考えてみましょう。
あなたの質問に対して、彼が生き生きとした表情で語り始めてくれたら大成功!
【読まれています】「私はペット代わりじゃない!」“犬ファースト”男が求める伴侶の条件。28歳女性が別れを決意した瞬間
2. 「アプリで会うのは初めて」と伝える
マッチングアプリの初デートでは「アプリで会うのは初めて」と伝えるのもよいでしょう。
恋愛経験が豊富そうに見える大人女性は、男性に「たくさんの人と会っているかも」と思われている可能性も。そうした先入観を払拭するだけでも、印象がグッとよくなります。
初めてだと伝える会話の流れで、相手の男性にこれまでの経験を質問するのもアリ。男性の「出会いに対する考え方」や「求めている相手」といった、恋のヒントを得る機会にもなりますよ。
マッチングアプリのデートを早く切り上げたいと思ったら…
しかしながら、いざ会話を続けているうちに「思っていた人と違う…」「さっさと切り上げて家に帰りたい…」と感じてしまうことってありますよね。
「早く切り上げたい」と感じるのは、大抵初デート。そして、「早く切り上げたい」と感じた相手と2度目のデートをすることはほとんどないですよね。
ということで、「早く切り上げたい」と感じたデートは、迷わず終わらせてよし! その場の雰囲気を壊さない言い訳を使って、スマートに帰りましょう。
1. 緊急の仕事を装う
社会人だからこそできる便利な言い訳、仕事。マッチングアプリのデートを早めに切り上げるのにも大活躍です。
テキトーに電話やメールが来たフリをして席を外し、しばらく経ってから席に戻って、「クレームが来ちゃって…」「上司から緊急の仕事を依頼されちゃって…」と謝って解散すればOK。
2. 解散時間をあらかじめ伝える
第一印象で「ナイわ!」と感じたら、解散時間をあらかじめ決めておくのもおすすめ。
軽く挨拶をしたら、「今日、実は仕事の合間に来ていて…。1時間程度しかいられないんです」「この後、予定があって…。19時解散でもいいですか?」と伝えておけば、お尻の時間に難なく解散することができます。
3. 生理が来た
一度トイレに行った後に、「ごめん、生理が来ちゃった。ちょっと早いけど解散でもいいかな?」と生理宣言するのも、さっさと切り上げる手段の一つ。
この言い訳を使えるのは女性の特権です。
無理に盛り上げる必要なし! 自分の心地よさを優先して
マッチングアプリの初デートは、相手を知る大切な第一歩。けれど、無理に盛り上げようとしたり、我慢して時間を過ごしたりする必要はありません。
大切なのは「自分が心地よくいられるかどうか」。合わないと感じたら、上手に切り上げて次の出会いへ進む勇気も、素敵な恋の第一歩です。自然体でいられる相手こそ、本当にご縁のある人かもしれません。
(2022年8月、2024年11月の初出を元に再構成)
(恋バナ調査隊/ライター女子部)