デタラメ「新国立」 総工費・アーチ代・修繕費で5千億円超も

公開日: 更新日:

 7日、2520億円まで膨れ上がった新国立競技場の整備費の内訳が、日本スポーツ振興センター(JSC)の有識者会議で初めて明らかにされた。“ドンブリ勘定”といわれていたが、まさかここまでデタラメのオンパレードとは、誰も思っていなかったのではないか。

 この日の有識者会議は、遠藤五輪相や森元首相らメンバー12人が出席。デザイン案を決めた建築家の安藤忠雄氏は欠席した。

 腰を抜かしたのは、整備費が当初の倍近い2520億円に膨れ上がったことがシャンシャンで決まった一方、国民の納得を得られるような説明が一切なかったことだ。

 ハッキリ分かったことは3つ。(1)大会後に開閉式屋根の設置などで追加費用が260億円以上かかる(2)大規模修繕費が当初試算の656億円から1046億円に増える(3)3億3000万円と見込んでいた大会後の年間収支が10分の1の3800万円の黒字に落ち込む─―。税金を払う国民にはマイナスしかないのに、森元首相に至っては「私は極めて妥当な値段だと思う。大事な視点を忘れて(反対の)論陣を張るマスコミはおかしい」と責任転嫁していた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    詩織さん重要発言 安倍首相に山口氏“海外逃亡”根回し疑惑

  2. 2

    パワハラ疑惑も夫を見捨てない ジャガー横田に“母の執念”

  3. 3

    パワハラで告発!ジャガー横田さん夫・木下博勝氏の“悪評”

  4. 4

    記者に激高…二階幹事長「秋元カジノ疑惑」に怒り大爆発

  5. 5

    笠井アナが悪性リンパ腫に…療養中の大塚アナとは共通点が

  6. 6

    セカンドレイプ賠償請求にビビる?“アベ応援団”突然の沈黙

  7. 7

    林遣都「スカーレット」で絶賛 おっさんずラブ蹴って正解

  8. 8

    戸田恵梨香は恋多き女「スカーレット」のラブラブ現実に?

  9. 9

    嵐がこけら落としに 新国立“音ダダ漏れ”で周囲にファン殺到

  10. 10

    「山健組」の弱体化を招いた元ナンバー3への“絶縁処分”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る