小池知事は移転慎重派も“排除”か 暫定道路周辺を先行解体

公開日: 更新日:

 豊洲市場の今月11日の開場に伴い、18日から築地市場の解体工事が順次、開始される予定だったが、一部で先行して工事が行われる可能性が出てきている。

「都は、築地市場の西側を走る環状2号の暫定道路周辺の工事を、豊洲市場が開場する11日から始める方針。暫定道路周辺には、業者用の駐車場があります。店舗以外の箇所は先に解体するということのようです」(市場関係者)

 この方針に「移転慎重派」は怒りを隠さない。現地で抗議活動を展開する考えがあるという。

「当日は、午前中から慎重派の業者で集まり、『人間の鎖』をつくり抗議するつもりです。都は『店舗は解体しない』とゴマカし、早々に施設を壊すつもりなのでしょうが、許せません」(移転慎重派の業者)

 かねて移転反対を訴えてきた「築地女将さん会」は、これまで再三にわたり小池都知事に移転に関する公開質問状を提出してきたが、回答は今なお、なしのつぶて。昨年の衆院選で小池知事は、当時の民進党からの合流組の一部について、笑みを浮かべながら「排除します」と言っていた。今回も強引な解体工事で移転慎重派を“排除”する気か。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    池袋を暴走し母娘の命を奪った元通産官僚「記念館」の真偽

  2. 2

    安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚“海外旅行”に血税5億の衝撃

  3. 3

    吉高「定時で」も視聴率上昇 TBS火曜22時ドラマに“仕掛け”

  4. 4

    応援演説にブーイング 杉田水脈議員が「自ら招いた危険」

  5. 5

    飯島直子は自分のアソコに水着の上からポラで割れ目を…

  6. 6

    立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り

  7. 7

    宇多田ヒカル 時代問わない別次元の才能と“人間活動”で…

  8. 8

    まだ“愛の巣”で生活か? ZOZO前澤社長&剛力彩芽の近況

  9. 9

    GW歴史的10連休でどうなる 身の回りで気になる8つの疑問

  10. 10

    「集団左遷」初回13.8%も…福山雅治“顔芸”への違和感

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る