「予定通り」から一転…天皇即位パレードが突然延期の真相

公開日: 更新日:

 22日に予定されていた天皇の即位を祝う祝賀パレード「祝賀御列の儀」が延期になった。政府は18日の閣議で11月10日に実施すると決めた。

 パレードは「即位礼正殿の儀」が行われた午後、天皇と皇后が皇居・宮殿から赤坂御所までの約4・6キロを新調した1台約8000万円のオープンカーで走行する計画だった。

 このため、警備を担当する警視庁は警視総監をトップとする「最高警備本部」を立ち上げ、全国の警察から応援の警察官を東京に招集。すでに皇居周辺やパレードのルートにある店舗などで警戒活動を始めていた。

「今回の被災状況を踏まえて延期する方向で検討している」

 17日、台風19号で被災した宮城県を視察中、同行した記者団にドヤ顔でこう語った安倍首相。まるで自分が被災地の状況を見てパレードの延期を決断した、みたいな物言いだったが、おそらく違うだろう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみがトバッチリ…森七菜“移籍騒動”本当の黒幕は?

  2. 2

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  3. 3

    河野担当相が“暴走迷走”…ワクチン接種事業に早くも暗雲

  4. 4

    巨人清武球団代表の怒声が響く「寄せ集めに負けやがって」

  5. 5

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  6. 6

    南ア型「変異種」市中感染の恐怖 抗体もワクチンも効かず

  7. 7

    森七菜はまだマシ?ステージママは売れる前にわが子を潰す

  8. 8

    綾瀬はるかは看板女優に…“恋敵”戸田恵梨香とガチンコ勝負

  9. 9

    レアルが格下に惜敗…名門の“赤っ恥”は久保にプラスのナゼ

  10. 10

    NHK朝ドラ歴代ヒロイン演じた女優たちは今どうしている?

もっと見る