高級シャンパンのラベル貼り替え“ドンペリ偽装”の狡猾手口…72本を買い取り店に持ち込み580万円ダマし取る

公開日: 更新日:

 詐欺グループは安いドンペリを購入し、高級ドンペリのラベルに貼り替え、現金580万7000円をだまし取っていた。

「ドンペリゴールド」と呼ばれる高級シャンパンのラベルを偽装し、偽物を売りつけたとして、自称コンサルタント業の粟野愉和(30)、会社員の桑原廉(22)、運送業の障子龍之介(33)、会社員の山田翔悟(22)の4容疑者が先月、詐欺と商標法違反の疑いで大阪府警吹田署に再逮捕された。

 粟野容疑者らは2023年4月、「ドンペリ白」と呼ばれるシャンパンを72本購入(買い取り価格は1本3万3800円)。「ドンペリゴールド」(同12万9000円)のラベルを貼り直して、5回に分けて吹田市と茨木市の買い取り店3店舗に持ち込んだ。

「白もゴールドも同じ瓶を使用しているところに目を付けたようや。ゴールドの空き瓶のラベルを剥がし、白の瓶に貼り替えとった。ゴールドは木箱付きのため、木箱に入れて買い取りを申し込んでいた」(捜査事情通)

 2カ月後の6月、買い取り店の従業員が偽装に気付き、被害届を提出。吹田署が捜査を進めていた。持ち込まれた72本の「ニセモノ」のドンペリゴールドのうち、67本は販売されず、店舗に残っていた。

偽ゴールドのインチキが横行

「粟野が主犯格で他のメンバーは儲け話を聞きつけて集まったようや。あくどいホストクラブやガールズバーでは、ゴールドに見せかけて客に白を飲ませるインチキが横行している。そのノウハウを誰かから教わり、マネしたんちゃうかな。ゴールドか白かなんて素人が飲んでも味の違いなんか分からへんし、バレてへんだけで同じことをしとるヤツがおるかもしれん。ゴールドの空き瓶は店のディスプレー用として、木箱とセットでオークションサイトで3000円ほどでいくらでも売っている。瓶もラベルも木箱もホンマもんで、中身だけニセモノやった」(前出の捜査事情通)

 21年9月、大阪府八尾市の無職の40代の男が全く同じ手口でゴールドのラベルを「白」のボトル2本に貼り替え、大阪市の古物営業店に計8万円で売却。23年9月に逮捕され、罰金刑が確定している。

 今回、たまたま買い取り業者が気付き貼り替えがバレたが、高い金を払い、安いドンペリを飲まされているかもしれない。

最新の政治・社会記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  2. 2

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  3. 3

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  4. 4

    広陵辞退騒動だけじゃない!「監督が子供を血だらけに」…熱戦の裏で飛び交った“怪文書”

  5. 5

    ドジャース大谷が佐々木朗希への「痛烈な皮肉」を体現…耳の痛い“フォア・ザ・チーム”の発言も

  1. 6

    今なら炎上だけじゃ収まらない…星野監督は正捕手・中村武志さんを日常的にボコボコに

  2. 7

    高市早苗氏は大焦り? コバホークこと小林鷹之氏が総裁選出馬に出馬意向で自民保守陣営は“分裂”不可避

  3. 8

    (3)阪神チーム改革のキモは「脱岡田」にあり…前監督との“暗闘”は就任直後に始まった

  4. 9

    (2)事実上の「全権監督」として年上コーチを捻じ伏せた…セVでも今オフコーチ陣の首筋は寒い

  5. 10

    巨人阿部監督はたった1年で崖っぷち…阪神と藤川監督にクビを飛ばされる3人の監督