各球団“マー君キラー”に聞いた 楽天・田中将大の「攻略法」

公開日: 更新日:

 この男を打たない限り、日本シリーズ進出は見えてこない。
 24勝無敗、防御率1.27で、球団創設以来、初のリーグ優勝に貢献した楽天田中将大(24)。そんな「日本のエース」を相手にしなければいけないのがロッテだ。

 日本シリーズに出場するためには先に4勝する必要があるが、首位楽天には戦う前から1勝のアドバンテージが与えられている。その上、楽天の初戦先発は田中。「ロッテは最初から2敗しているようなもの」という声すらある。

 そこで今季、田中と対戦成績の良い選手に聞いてみた。「早い段階から狙い球を絞る」と話すのは、9打数3安打のオリックス・駿太(20)。

「僕が狙ったのは、ストレート、チェンジアップ、フォーク。スプリットは狙っても(バットに)当たらない。カーブも捨てました。僕は普段、打てそうな球なら全部打ちにいきますけど、田中さんの場合は球種を絞らないと打てませんね。2ストライクと追い込まれたら、田中さんは全てにおいて別人になる。スピードも制球力も全部変わる。得点圏に走者がいた場合は、さらに凄くなる。だから、なるべくカウントが早いうちから打てる球を絞らないと、田中さんは打てない」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐藤二朗「橋本愛へのハラスメント」報道に猛反発…板挟みのフジテレビが抱えた厄介すぎる“爆弾”

  2. 2

    佐藤二朗「週刊文春」ハラスメント疑惑報道に猛反発の行方…スポンサー企業はCM差し替えに動くのか?

  3. 3

    佐藤二朗主演ドラマ「夫婦別姓刑事」苦戦で見えた“違和感”の正体…演技は魅力的なのにナゼ?

  4. 4

    福山雅治の“抱かれたい男”ぶりが主人公(唐沢寿明)より目立った

  5. 5

    萩本欽一〈24〉相方の坂上二郎さんとは「遊ばない・食事しない・夢を語らない」を徹底した事情

  1. 6

    レイカーズ八村塁の去就を左右するレジェンドの退団 新天地で師弟コンビ再結成に現実味

  2. 7

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声

  3. 8

    「過去最強」「欧州組23人」のマヤカシ…欧州ビッグクラブ“主力ゼロ”で圧倒的に足りない個の実力

  4. 9

    阪神リリーフエース石井大智 アキレス腱断裂からの復帰は9~10月大型連戦に間に合うのか?

  5. 10

    亀梨和也と田中みな実ゴールインの祝福ムードと「熟女キラー」の過去…深田恭子の反応と胸中は