菅野徳雄
著者のコラム一覧
菅野徳雄日本ゴルフジャーナリスト協会顧問

1938年生まれ。岩手県出身。立教大卒。1964年からゴルフ雑誌の編集にたずさわり、中村寅吉をはじめ、河野高明、安田春雄、杉本英世、尾崎将司など、数多くのトッププレーヤーを取材。わかりやすい技術論と辛口の評論で知られる。「ゴルフ・トッププロのここを学べ」「ゴルフスウィングの決め手」「即習ゴルフ上達塾」などの著書がある。

左わきは体にピッタリつける

公開日:  更新日:

「ワンピーススイング」という言葉がある。用語辞典には「バックスイングからフォロースルーまでクラブと体の動きが一体となったスイング」と出ている。

 しかし、上半身と下半身の動きには微妙な時間差がある。トップからダウンスイングに切り替わるときは下半身でリードするのだから、「上半身はトップの位置に置いておくつもりで下半身から動き出さなければならない」とよくいわれる。

 そういう意味では、全身が一体となって動いているわけではない。ワンピーススイングという言葉は、近代ゴルフの生みの親ともいうべきバイロン・ネルソンによって広く知られるようになったとされている。ネルソンは「ひざで上半身をリードする」ことによって近代ゴルフの扉を開いたといわれている。

 ただし「上体は両肩・両腕はバックスイングでもフォロースルーでも両手が体の中心からはずれないように、終始胸の正面に保っておかなければならない」と、これはプロは誰でも必ず言っていることだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    エ軍が大谷の復帰に慎重姿勢 あの日本人投手が反面教師に

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る