巨人・菅野 “元ドラ1コンビ”をハワイに連れて行ったワケ

公開日: 更新日:

 前日に自主トレ先のハワイから帰国した巨人菅野智之(25)が25日、ジャイアンツ球場で練習を行った。
 ハワイへは大田泰示(24)、松本竜也(21)の2人を連れて行った。大田は7年目、松本竜は4年目。ともにドラフト1位で入団したものの、一軍で結果は残せていない。
 少し前、大田、松本竜という奇妙なメンバー構成が、関係者の間で話題になった。

 さるチーム関係者が言う。
「大田は東海大相模の後輩ではあるけど、投手と野手。投手同士とはいえ、一軍に上がったことがない松本竜に至っては、菅野とまるで接点がない。それなのに、なぜこのメンバーなのかと。実は原監督が菅野に、一緒にやってくれないか、って打診したらしい」

 元ドラ1の2人がなかなか台頭しないことは、原監督をはじめとする首脳陣の悩みの種だった。

「特に7年目を迎えた大田です。昨季後半、やっとわずかな光が見えたところ。毎年背水と言われてもう7年目。オフの過ごし方が課題だった。何年かグアム自主トレで面倒を見てもらった主将の阿部に<ひとりになって何が必要なのか考えてやれ>と“追放”されたことで、昨オフは関東近郊でひっそり練習していた。原監督は孤独な大田を見かねて助け舟を出したのでしょう。手抜きをしないよう、高校の先輩でもある菅野を見張りにつけたんです」(前出の関係者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ