ヤクルト退団で現役続行へ 由規に「楽天入り待望論」噴出

公開日: 更新日:

「ボロボロになるまでやりたい」

 ヤクルト由規(28)が今季限りでヤクルトを退団し、他球団での現役続行を模索することになった。仙台育英高から07年高校生ドラフト1巡目で入団して11年。最速161キロを誇り、ファン人気も高かった右腕は今季、7試合に登板し、1勝2敗、防御率4.46。6月の楽天戦で右肩違和感を訴えてから実戦での登板はなく、リハビリを続けていた。

 入団から4年間で26勝をマークした由規だが、右肩の故障と手術で12年から4年連続で一軍登板から遠ざかり、15年オフには育成選手として再契約。16年に2勝を挙げ、復活を遂げた。

「球団が選手の若返りを進める中で来季構想から外れ、9月に引退を打診されていた。この日の退団会見で涙したように、投げられなかった時期も面倒を見てくれた愛着のあるチームを離れる寂しさはもちろんある。ただ今季は開幕ローテに入り、7試合に登板。リハビリが順調に行けば、まだまだ投げられる手応えがある。だったらやるしかないと、決断したのです」(球界関係者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?

  2. 2

    「時代に挑んだ男」加納典明(43)500人斬り伝説「いざ…という時に相手マネジャー乱入、窓から飛び降り逃走した」

  3. 3

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  4. 4

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  5. 5

    《浜辺美波がどけよ》日テレ「24時間テレビ」永瀬廉が国技館に現れたのは番組終盤でモヤモヤの声

  1. 6

    沖縄尚学・末吉良丞の「直メジャー」実現へ米スカウトが虎視眈々…U18W杯きょう開幕

  2. 7

    世界陸上復活でも「やっぱりウザい」織田裕二と今田美桜スカスカコメントの絶妙バランス

  3. 8

    「24時間テレビ」大成功で日テレが背負った十字架…来年のチャリティーランナー人選が難航

  4. 9

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  5. 10

    日本ハム新庄監督は来季続投する?球団周辺から聞こえた「意味深」な声