ブルージェイズ山口俊ショック!渡米翌日に戦力外の今後

公開日: 更新日:

 メジャーは冗談みたいなことが当たり前のように起きる世界。次の遠征地へ向かうチャーター機の中でトレードが成立するなんてことも珍しくないとはいえ、さすがに本人も仰天したのではないか。

 ブルージェイズ山口俊(33)が「(同地区のレッドソックス入りが秒読みといわれる澤村と)同じ舞台で野球ができることは楽しみ」と話して機上の人になった翌日の11日、40人枠から外れて事実上の「戦力外」となったのだ。

 山口は今後、7日間以内にウエーバーにかけられ、獲得を希望する球団があれば移籍するが、なければ球団に残ってマイナーでプレーするかFAになる。

 移籍1年目の昨季は17試合に登板して2勝4敗、防御率8.06。シーズン途中からはもっぱら敗戦処理で、プレーオフメンバーからも外れた。

 今季は2年契約の2年目で、年俸は昨季と同じ約3億3000万円。しかも登板回数ごとに1050万~2600万円の出来高払いがあるうえ、マイナー拒否権までもっている。前年に敗戦処理をしていた投手を、これだけの条件をのんだうえで迎えたいという球団があればともかく、フツーに考えればマイナー拒否権を破棄して昇格のチャンスをうかがうか、FAになることが濃厚だ。

 本人はすでにキャンプ地のフロリダ入りし、自主隔離中。今後に関しては代理人と話し合うだろうが、すでに今季年俸3億3000万円は保証されているのだから、じっくり考えたうえで結論を出すに違いない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱照ノ富士が“弟子暴行”で角界に大激震! 転籍組との微妙な関係、燻っていた「無理やり改名」の火種

  2. 2

    競泳アイドル池江璃花子の初ロマンスに見えてくる「2つの夢」…りくりゅうに続くメダルともうひとつ

  3. 3

    侍Jで待遇格差が浮き彫りに…大谷翔平はもちろん「メジャー組」と「国内組」で大きな隔たり

  4. 4

    弟子を殴った元横綱照ノ富士 どれだけ潔くても厳罰必至か…「酒瓶で…」「女性を庇った」飛び交う情報

  5. 5

    Adoの初“顔出し”が話題 ミステリアス歌手の限界と20年非公表の「GRe4N BOYZ」との違い

  1. 6

    Snow Man宮舘涼太の交際発覚にファンが怒るワケ 「よりによって相手は女子アナ…」

  2. 7

    元横綱・照ノ富士の暴力事件で伊勢ケ浜部屋は評判ガタ落ち…絶頂期が一転「指導者も親も嫌がる」

  3. 8

    イラン攻撃に沈黙する高市外交の“二枚舌” 米国とイスラエルの暴挙に「法的評価は控える」の笑止

  4. 9

    イラン攻撃が招く原油爆騰インフレの恐怖「サナエノミクス」で庶民への打撃拡大…それでも「利上げ」に反対なのか

  5. 10

    熱意と覚悟が欠如…国内男子ツアーの衰退を加速させる日本ゴルフツアー機構の“残念さ”