著者のコラム一覧
山口すず夏プロゴルファー

2000年8月2日生まれ、神奈川県相模原市出身。160センチ、A型。7歳からゴルフを始め、15年「全米女子オープン」日本地区予選会2位。日本人史上最年少14歳でメジャー出場。18年「豪州女子アマ」で日本人初優勝。同年米女子ツアー最終QT36位資格で出場権を獲得。18歳でプロ転向。米ルーキーイヤーの昨季は賞金ランク150位。2年目の今季は初優勝を目指す。得意クラブはパター。環境ステーション所属。

プロテスト2次予選の目標は「毎日60台で回る」

公開日: 更新日:

 12日から日本女子プロゴルフ協会のプロテスト第2次予選が始まります。

 4日間、72ホールで争われ、天候やグリーンの状態にもよりますが、余裕をもって通過するには毎日60台で回らなければいけないと思います。

 会場のザ・ロイヤルGC(茨城)は一度も回ったことがなく、知り合いから聞いたところでは、フェアウエーは結構広いものの、風が吹くそうです。

 2次予選の前に知人と一緒に2回、そしてティーボックスが試合設定になる11日の指定練習日の合わせて3ラウンドでコースをチェックします。

 下見ラウンドではグリーン回りを入念に見ます。

 ショットを曲げてグリーンを外した時に、絶対に寄らない場所も中にはあり、警戒エリアを調べます。グリーン奥はダメだけど、手前なら大丈夫、といった具合ですね。

 予選会ではレーザー計測器を使えませんが、事前ラウンドではフル活用します。ティーイングエリアから目安になる木やフェアウエーバンカーまでの距離や高低差を確認。それがホール攻略のプランに役立ちます。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平、笑顔の裏に別の顔 日刊ゲンダイは花巻東時代からどう報じてきたか、紙面とともに振り返る

  2. 2

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  3. 3

    オコエ瑠偉 行方不明報道→退団の真相「巨人内に応援する人間はいない」の辛辣

  4. 4

    矢沢永吉&松任谷由実に桑田佳祐との"共演"再現論…NHK紅白歌合戦「視聴率30%台死守」で浮上

  5. 5

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  1. 6

    ヤクルト青木宣親GMは大先輩にも遠慮なし “メジャー流”で池山新監督の組閣要望を突っぱねた

  2. 7

    藤川阪神の日本シリーズ敗戦の内幕 「こんなチームでは勝てませんよ!」会議室で怒声が響いた

  3. 8

    日本ハムが新庄監督の権限剥奪 フロント主導に逆戻りで有原航平・西川遥輝の獲得にも沈黙中

  4. 9

    高市政権はいつまで続くか 歴史の岐路となる2026年を大予測(1)

  5. 10

    ダイナミックな年に