「あさが来た」姑役も好評 風吹ジュンの原動力は“恋の力”

公開日: 更新日:

 視聴率絶好調のNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」で、ヒロイン・あさの姑役を演じている女優の風吹ジュン(63)。おっとりした天然な白岡よののキャラクターは、還暦を過ぎてもかわいらしさを失わない風吹のカラーにピッタリ、と好評で、人気ドラマの脇をしっかり固めている。

 主人公・あさを演じる波瑠のフォローもぬかりない。波瑠が体調を崩してしまったときなど、体調管理法を丁寧にアドバイスしたとか。

「風吹さんは今も現役バリバリの女優らしく、体質に合った食事や水素水を愛飲する体調管理法や、入浴時のオイルマッサージなど美しさを保つためのケアを熱心に継続しています。人工的な力も借りているかもしれませんが、風吹さんが年を重ねても、これだけ作品から声がかかるのは、こうした日々の努力あってこそ。風吹さんの活躍ぶりは、若手の人気女優の比じゃないんですよ」(芸能ライター)

■ドラマ、映画に引っ張りだこ

 実際、今年だけでも、1月に阪神・淡路大震災20年企画の「二十歳と一匹」(NHK)で主人公の祖母役を演じ、また杏主演の連続ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」(フジテレビ系)、春にはキムタク主演の木曜ドラマ「アイムホーム」(テレビ朝日系)に出演。6月には綾瀬はるからが主演の映画「海街diary」が公開になった。来年放送のドラマと公開映画も控えていて、まさに引っ張りだこ状態なのだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  2. 2

    7代目になってもカネのうまみがない山口組

  3. 3

    巨人・田中将大と“魔改造コーチ”の間に微妙な空気…甘言ささやく桑田二軍監督へ乗り換えていた

  4. 4

    福山雅治のフジ「不適切会合」出席が発覚! “男性有力出演者”疑惑浮上もスルーされ続けていたワケ

  5. 5

    打者にとって藤浪晋太郎ほど嫌な投手はいない。本人はもちろん、ベンチがそう割り切れるか

  1. 6

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  2. 7

    DeNA藤浪晋太郎がマウンド外で大炎上!中日関係者が激怒した“意固地”は筋金入り

  3. 8

    収束不可能な「広陵事件」の大炎上には正直、苛立ちに近い感情さえ覚えます

  4. 9

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  5. 10

    吉村府知事肝いり「副首都構想」に陰り…大阪万博“帰宅困難問題”への場当たり対応で露呈した大甘な危機管理