異色コラボ! 田代美代子をやくみつる氏がプロデュース
和田弘&マヒナスターズとデュエットした「愛して愛して愛しちゃったのよ」がヒットした田代美代子が60回目のメモリアルコンサート「Pops Elegance」を8日に開く。もともとは1990年に音楽評論家として活躍した故・伊藤強氏が提案した企画で、60回目のプロデュースを漫画家のやくみつる氏が担当するという異色の“コラボ”が話題だ。題して「やく少年夢想サマー」。
田代いわく、「やくさんは歌の世界でも物知りの博識王です。今回は私が知らない曲がズラッと並んでいて『エッ!』とのけ反ったほど。やくさんは私の反応を見て目を細めてニタリと笑っていましたけど」。
接点はやく少年が小学生の時だ。
「私は田代さんを“見初めて”小学1年生の終わりの頃よく曲を聴いていました。田代さんはその後一時、活動を休止されましたが、音楽プロデューサーの酒井政利さんに作詞・作曲の浜口庫之助さんの追悼コンサートに連れて行ってもらい、そこで引き合わせていただき、それ以来の縁です」(やく氏)
田代は2013年に早大大学院で修士を取得、早大卒のやく氏が“先輩”という間柄でもあるとか。
「田代さんはシャンソン歌手なのに、選曲にはシャンソンを入れず、自分勝手にやりました」とやく氏。博識王がどんな曲をラインアップしたか大いに気になるところ。
場所は文化シヤッターBXホール(文京区)。