ライブ赤字で公園集合 アキラ100%語る若手芸人の飲み方

公開日: 更新日:

 うれしかったのは今年の「R―1ぐらんぷり」で優勝した夜ですね。番組の打ち上げが終わった深夜に、小劇場「びーちぶ」に事務所の芸人が僕を待っててくれてお祝いしてくれたんですよ。40人はいたんじゃないですかね。それぞれ自宅や池袋の安い居酒屋とかでテレビで見ていて、優勝したから集まってくれたんです。他の事務所のピン芸人も来てくれて。公園で飲んでた仲間も。うれしかった! 差し入れとかお酒を持ち寄って乾杯しました。最高の祝い酒でした。

 R―1優勝後は飲みに行くのが少なくなっちゃって。やっと売れて忙しくなっていろんな方から誘っていただけるのに飲むとすぐ眠くなる。翌日は起きられないし、声はかれるし。体力的についていけないんです。「やっと売れて楽しいはずなのに!」と悔しいです。頑張って売れたのに酒の神様のいたずらを恨みます(笑い)。

 これからは「この日本酒はね、この料理に合うよ」とウンチクを言えるような大人の飲み方ができたらうれしいですね。

(聞き手=松野大介)

▽本名・大橋彰 1974年8月、埼玉県秩父市出身。05年からお笑いコンビで活動し、解散後にピン芸人に。17年「R―1ぐらんぷり」(フジテレビ系)で優勝しブレーク。ネタ番組を中心に活躍中。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  2. 2

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  3. 3

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  4. 4

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  5. 5

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  1. 6

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  2. 7

    今度は横山裕が全治2カ月のケガ…元TOKIO松岡昌宏も指摘「テレビ局こそコンプラ違反の温床」という闇の深度

  3. 8

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    大谷翔平のWBC二刀流実現は絶望的か…侍J首脳陣が恐れる過保護なドジャースからの「ホットライン」