安室奈美恵“参戦”で沸騰 NHK紅白に近年最高視聴率の期待
安室奈美恵(40)の出演決定で、大みそかのNHK紅白歌合戦が俄然、盛り上がってきた。楽曲のセレクトなどはこれからだが、安室は紅白どちらの組にも属さない特別枠に。NHK局内の別スタジオか局外の都内スタジオからの中継になるんじゃないかとか、出演時間は過去最高の20分になるといった見通しや臆測をスポーツ各紙はこぞって報じている。
今回NHKはさらに、桑田佳祐(61)ともまだ出演交渉中だそうで、桑田もOKとなれば、盆と正月が一緒に来たような盛り上がりは確実だろう。桑田は今年、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」を歌っており、出演のタイミングは最高。うまくいけば、このところずっと袖にされてきた人気歌手を一度にふたりも担ぎ出すことになる。
安室は2010年からライブに重点を置き、歌番組に出演しなくなっていることから、出演は難しいとみられていた。先月16日に発表された出場者46組の面々に安室の名前がなかった際も、「やっぱり」との声があがったものだ。
ところが紅白の矢島良チーフプロデューサーは「結論が出るまでは最後まで粘り強く交渉していく」とコメント。それから1カ月強、安室サイドの首を縦に振らせたのだから大したものである。一体どうやって打診をのませたのか。芸能リポーターの城下尊之氏はこう言う。