仮面ライダーに出演 勝村政信「ブレークを狙っています」
今週4日公開の「劇場版 仮面ライダービルド Be The One」(東映配給)で、地球滅亡を企てる知事役としてゲスト出演する。今作で初めて仮面ライダー映画に挑んだ俳優の勝村政信(55)は、“見せ場”で変身ポーズをやらなかった。ヒーローらしからぬ振る舞いは、観客目線に立つこだわりからだった。
「僕が演じる仮面ライダーブラッドは、台本に〈最強のライダー〉と書いてあった。それを見て、小さな動作も極力そぎ落としたほうが強く見えるかなって思ったんです。変身もポーズをとれば、その間に敵にやられてしまうんじゃないかって不安を与えるかもしれない。本当はオーバーアクションだと思われるぐらい堂々とやりたかったんですが、『変身』のセリフも平然と言うようにしたんです」
戦隊・特撮シリーズといえば、朝ドラと並んで“イケメン若手俳優の登竜門”だ。「ドクターX」シリーズ(テレビ朝日系)では、どうにもこうにも憎めない外科医・加地秀樹を演じ、スピンオフドラマ「ドクターY」も話題に。サッカー好きとしても知られ、専門番組のMCを務めるなど引き出しも多い。そんな実力派も「この役でブレークを狙っています」とユーモアたっぷりに話す。