急性白血病公表の岡村孝子が乗り越えてきた“2度の挫折”

公開日: 更新日:

「また、皆さんとお会いできる日を信じて頑張ります。どうか応援していて下さい」――。急性白血病を公表した岡村孝子(57)はインスタグラムに直筆メッセージでそうつづり、闘病生活に入った。

 大学の同級生とのデュオ「あみん」として歌い、「待つわ」が大ヒットしたのが1982年。ソロとなり、代表曲「夢をあきらめないで」(87年)をヒットさせて以降も、コンサートや歌手活動を続け、今年もオリジナルアルバム「フィエルテ」の5月発売を控えていた。順風満帆な歌手人生に見えるが、これまで何度も夢をあきらめそうになっていたという。

「岡村の作詞・作曲による『待つわ』はヤマハのポプコンでグランプリを受賞するなど、才能は折り紙付きでしたけど、岡村はシンガー・ソングライターになるため、自ら大学を中退する決断をしているんです。名古屋市の椙山女学園大4年の前期のことで、『このまま卒業してしまったらシンガー・ソングライターの夢をあきらめ、地元に就職してしまう』と上京、それが『夢をあきらめないで』につながっていった。ファンの間では有名な話です」(スポーツ紙芸能デスク)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐野勇斗は書道六段で英語も堪能 愛知県立岡崎西高校から明治学院大英文学科へ

  2. 2

    これが日本の「中流」サラリーマン転落の軌跡 年金の「繰り上げ受給」を選ぶのは、お金と仕事がない人

  3. 3

    ドジャース大谷翔平「サイ・ヤング賞&首位打者」同時授賞に現実味 4年連続5度目のMVPは既定路線

  4. 4

    「Aぇ!group」草間リチャード敬太は事件から“ほぼ復活” 大阪学院大で学んだ苦労人の前途

  5. 5

    「シニアにやさしい街」日本一の東京都板橋区は何がスゴイ?

  1. 6

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  2. 7

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  3. 8

    山口組、稲川会、住吉会…最高幹部3者の極秘会食で何が話し合われたのか

  4. 9

    JR東海が政府に安定供給要請も「潤滑油」は代替調達が困難…このままでは日本の鉄道網も危ない!

  5. 10

    阪神藤川監督「オラつき」連発に対戦相手やファンから苦情の嵐《格好いいと思っているのかな》