寄席や地方営業 当日の演目を明かさないのは不親切なの?

公開日: 更新日:

 先日「コンフィデンスマンJP」の映画版見たけど、とにかく面白いんで皆さんも見た方がいいですよ! と小手伸也さんへの忖度も入れて始まる三遊亭鬼丸のコラムです。

 さて、皆さんが落語を見に行くときに、どんなネタやるかはわかってて見たいですか?それともナニやるかはわからない方がいいですか? ミュージシャンのコンサートだとセットリストを知らずに行きますし、クラシックのコンサートなら曲名わかってて行きますよね。そして落語はというと……ネタがわかってる場合とわからない場合があるんです。

 ホール落語といわれる長年続いてる由緒正しい落語会や勉強会形式の落語会はネタ出しが多く、寄席や地方の営業はネタを出さないことが多いんです。なんで? と言われるとなんでですかね。寄席や地方の営業だとお客さんの質がわからないことが多いからですかね。

 質というのは男女比、年齢層、落語への慣れとかです。その場に合わせたネタを選ぶ作業が芸人にとって一番大事なんです。むしろそれで80%くらい成否が決まるかも。だから必ず舞台袖で自分の出番前にお客さんをチェックしてます。例えば沖縄の会場で雪がしんしんと降る寒さが場面の落語をやっても、見てる人が雪を見たことなかったり寒さが想像できないと伝わらないでしょ。女性の多い会場だったら男の情けなさやバカさ加減の出てる噺がウケたり。寄席だと自分の出番の位置によって「トリネタ(大ネタ)」「軽いネタ」「漫談」「新作」と他の演者とのバランスも取りながらネタ選びをしなくちゃいけません。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  4. 4

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  5. 5

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  6. 6

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  7. 7

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  8. 8

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  9. 9

    菅政権が「年末年始17連休」正月休み拡大をブチ上げた狙い

  10. 10

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

もっと見る