竹原はドラマや映画との関係も深いのです

公開日: 更新日:

 古民家が並ぶ「安芸の小京都」竹原は、ドラマや映画との関係も深いのです。

「たけはら町並み保存地区」の中心、本町通りを進むとNHK連続テレビ小説「マッサン」でお馴染みの竹鶴酒造(竹原市本町3-10-29)があります。竹鶴政孝が生まれ育った場所。近くには政孝とリタの銅像もあり、放送時には大勢のファンが訪れたそうです。

 さらに奥の路地を右に行くと西方寺(竹原市本町3-10-44)への長い階段があります。1983年の映画「時をかける少女」で原田知世さん演じる主人公が駆け下りてくるシーンのあの階段です。と言っても、リアルタイムで見てはいませんが、2006年のアニメ版の時には合唱で主題歌を歌った覚えがあります。ロケの日は雨だったので、駆け下りずにのんびり下りました(笑い)。

 西方寺にある普明閣は、京都の清水寺を模して建てられ、舞台からは竹原の古い町並みが一望できます。ぜひ、頑張って上ってみてくださいね。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  4. 4

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  5. 5

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  6. 6

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  7. 7

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  8. 8

    菅政権が「年末年始17連休」正月休み拡大をブチ上げた狙い

  9. 9

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  10. 10

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

もっと見る