内山田洋とクール・ファイブ宮本悦朗さん 習志野でスナックを

公開日: 更新日:

 ミリオンセラー「長崎は今日も雨だった」で知られる歌謡グループ「内山田洋とクール・ファイブ」。前川清をメインボーカルに紅白歌合戦には11回も出場しているが、本日登場の宮本悦朗さん(72)はキーボードとバックコーラスを担当する一方、ニコやかな笑顔と“ハゲ”キャラで数々のバラエティー番組でも人気だった。さて、今どうしているのか?

  ◇  ◇  ◇

 千葉県習志野市。宮本さんと会ったのは京成本線実籾駅から徒歩10分弱のスナック「クール101」だった。

「ここは1988年7月7日にオープンしましてね。女房の栄子がママで僕はスタッフなんですよ(笑い)。来月には丸32年になるんですから、ホント、早いものです」

 営業中の店内は8坪・20席ほど。常連客で半分ほど埋まっていた。

「本音は、もう少し来ていただきたいんだけど、このご時世だから密になりすぎてもね。難しいところです」

 新型コロナウイルス対策のためGWから5月末まで自粛休業。6月1日に再開した。

「3月からカラオケの熱唱は控えめ。歌唱する人が代わるたびにマイクを拭き、おしぼりをマイクカバーにして歌ったり……。けっこう気を使っているんです」

 ところでなぜ都内ではなく、遠い習志野市へ?

萩本欽一さんが司会の『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(75~80年、フジテレビ系)で、僕らクール・ファイブはレギュラーだったでしょ? おかげさまで収入がドン! と増えた(笑い)。それで都内の賃貸から、まずお隣の八千代市勝田台の分譲マンションへ。それが75年でした」

 その後、87年に前川清さんがグループを脱退。

「音楽志向の違いとはいえ、メインボーカルの離脱ですからね。大変なことです。やむなく安定収入を得るために1階はスナック、2階を住居にできる一戸建てを買い、オープンしたってワケです。今も2階に長男と3人暮らしですよ」

 リーダーの内山田洋さんが2006年に亡くなって以降は「前川清&クール・ファイブ」を結成。テレビ出演や、年に数回のコンサート、そして宮本さんは独自に音楽活動をしてきた。

「ご多分にもれず、8月までコンサートなどのステージは全部中止。9月26日に都内・新宿文化センターで予定してる恒例の『前川清&クール・ファイブ』コンサートは微妙……ってところです」

 と、そこへお客さんがクール・ファイブのサードシングルでミリオンセラーの「逢わずに愛して」をカラオケに入力。もちろん、バックコーラスは宮本さん。前川さんの気分で歌えるのは同店ならではだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「遅刻横行」「新入生は練習禁止」…かつての神村学園を変えた小田監督が語った指揮官の矜持

  2. 2

    前田敦子“アンダーヘア透け疑惑”写真集が絶好調! トップ張った元アイドルの生き様を女性が強く支持

  3. 3

    「9条守れ!」雨の国会前で改憲反対デモに2万4000人が集結! 参加者は手にペンライト、若者も大勢集まる

  4. 4

    元プロ野球選手の九州国際大付・楠城祐介監督に聞いた「給料」「世襲の損得」「指導法」

  5. 5

    「高市離れ」が参院自民と霞が関で急加速 11年ぶり暫定予算ドタバタ編成がダメ押しに

  1. 6

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  2. 7

    沖縄尚学の左腕・末吉良丞は日米争奪戦を呼ぶ「間違いなくドラ1候補」

  3. 8

    山田裕貴「新撰組」SPドラマは盤石ムードも…続きはU-NEXT配信の“まき餌”商法に視聴者離れの懸念

  4. 9

    高市首相の日米首脳会談「帰朝報告」は中身スカスカ…イラン情勢の詳細は「お答え控える」連発の厚顔

  5. 10

    岸田元首相が異例のバラエティー番組出演 “増税メガネ”ネタで大ハシャギのウラに潜む焦りと執念