NHK朝ドラ「舞いあがれ!」に北朝鮮のキツイ一発 初回視聴率「ちむどん」下回り心配な今後
NHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」の初回が3日にスタートし、平均世帯視聴率は16.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。これは朝ドラの前作「ちむどんどん」と、前々作「カムカムエヴリバディ」を下回る数字。NHK関係者は、「2010年以降の朝ドラの中で期間平均の視聴率が最低となった『ちむどんどん』に引っ張られてしまった」と肩を落とす。
そして、これからヒロイン福原遥(24)の爽やかな演技で、落ち込んだ朝ドラ視聴率をこれから少しずつ巻き返そうとした矢先の4日午前、北朝鮮が弾道ミサイルを発射。緊急ニュースで「舞い上がれ!」の第2回の朝の放送は中止となり、同日昼には無事放送。NHKは、5日朝に第2回と第3回を2本立てで放送すると明らかにした。
放送中止になった第2回は5日の朝8時、第3回は朝8時15分から放送されるが、連続自動録画予約の設定によっては、第2回が録画されないケースがある。騒がしい「ちむどんどん」から一転、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎の五島列島を舞台にした物語に期待していた視聴者は多かっただけに、第2回が見れずがっかりする人も多そうだ。