手越祐也は小6で12時間の猛勉強の末に明大中野中学に合格 =大学は早大人間科学部eスクール
手越祐也
「ヤンチャなイメージが先行している手越祐也(38)だが、実は無類の努力家」と評するのは旧ジャニーズを長年ウオッチしてきたベテランの芸能記者だ。5年前、コロナ禍での緊急事態宣言直後も女性たちと飲み歩いていたと週刊文春が報じると、ジャニーズ事務所からの退所を余儀なくされ、NEWSも脱退した。
「以前から退所の意向は表明していたので、その時期が早まっただけともいえるが、以降は地上波への露出は大幅に減ることになった」(同)
ソロになってからはライブとYouTubeが主戦場になった。地上波は退所前はレギュラーだった「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)の単発出演やローカル局に限られた。お茶の間で目にすることはほとんどできなくなっていたが、2カ月前、久々に地上波に本格復帰。ドラマ「ぼくたちん家」(同)に出演し、及川光博(56)とともにゲイ役に挑戦している。
「事務所に残っていたら、こうした役を受けるのは難しかった。辞めジャニの立場になって新境地を切り開くことに成功した」と制作会社幹部。「役どころを一生懸命、研究している」と絶賛する。手越の常に前向きな姿勢はその学歴を振り返っても見えてくる。


















