二つ目昇進時にもらった歌武蔵という名前の由来「おまえには2人の師匠がいる」

公開日: 更新日:

 相撲部屋を脱走して3代目三遊亭円歌に弟子入り志願した正英(本名)少年は、師匠と武蔵川親方が旧知の仲なのを知らなかった。

「師匠が親方に電話して、『部屋に戻そうか』と言ったら、親方が、『あいつの意思を確かめずに入門させましたが、師匠のとこへは自分の意思で弟子入り志願したのですから、よろしければ弟子にしてやって下さい』と頼んだそうです。後でそのことを聞いて、感激しました」

 入門の条件は、親の許しを得て、一緒に師匠宅へ来ることだった。

「ところが、親父は親方に合わせる顔がないとカンカンです。それを半年かけて説得しました」

 1983年12月、父親同伴で師匠宅を訪れたことで入門が許された。前座名は歌ちどき。

「師匠が、『おまえは角界で勝ちどきが上げられなかったんだから、落語の世界で上げられるように』と付けてくれました。当時の円歌門下は8人で、僕は9番弟子です」

 内弟子として麹町の円歌宅に住み込む。

「母親が、『この子はよく食べるので』と、師匠んとこへ食費として5万円送ったらしいんです。おかみさんが、『ご心配いりませんよ』と返したのに、翌月3万円送ってきた。師匠も今度は返せと言わなかったので、毎月送ってくる。4年10カ月の前座期間ずっとです。それをおかみさんが貯めておいてくれて、二つ目昇進が決まって師匠宅を出ると決まった時、師匠から札束を渡された。『お母さんが毎月送ってきたお金だ。これで部屋を借りろ』と言われ、わーっと泣いてしまいました」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神ドラ1立石正広は「意外と時間がかかるかも…」 一軍定着へ乗り越えるべき2つの課題

  2. 2

    前田敦子“アンダーヘア透け疑惑”写真集が絶好調! トップ張った元アイドルの生き様を女性が強く支持

  3. 3

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  4. 4

    《あまりにも未熟で幼稚》《出鱈目な言動》キョンキョンのパートナー豊原功補「政治的発言」のウラ

  5. 5

    投手・大谷翔平「不規則ローテ」の波紋…“しわ寄せ”くらうドジャース先発陣はいい迷惑

  1. 6

    野間口徹の"匂わせ"投稿が大炎上でコメント閉鎖に…ミュージシャンに許されて俳優には致命傷の政治的発言

  2. 7

    『ティル・ゼア・ウォズ・ユー』進境の著しさを感じるジョージのギターソロ

  3. 8

    高市首相の日米首脳会談「帰朝報告」は中身スカスカ…イラン情勢の詳細は「お答え控える」連発の厚顔

  4. 9

    突然のシカ騒動で大阪市が大慌て…“押し付け”を拒否した奈良県のもっともな言い分

  5. 10

    山田裕貴「新撰組」SPドラマは盤石ムードも…続きはU-NEXT配信の“まき餌”商法に視聴者離れの懸念