女優・川上麻衣子さん セレクトショップ経営や保護猫活動も「女優業とそれ以外が半々」

公開日: 更新日:

 順調にスタートした直後の20年にコロナ禍で状況は一変、お店も女優業も活動がストップしてしまう。

「お店の方は助成金の手続きなどに追われて。女優業も何本か決まっていた舞台が軒並み中止になり、本当に大変でした」

 今思えば、女優以外の仕事があったことで救われた部分もあったかもしれないと語る川上さん。

「去年の夏ごろから芸能やイベントの仕事が戻ってきて現在は芸能とそれ以外が半々ぐらいです」

 年齢を重ねるとともに、役柄にも変化が生まれているという。

「最近はおばあちゃん役もきますからね。撮影現場では役柄で呼び合うので、本当におばあちゃんって呼ばれるんですよ(笑)。それはそれで楽しくて。加藤優(3年B組金八先生で共演した俳優・直江喜一さん)なんてたくさんお孫さんがいらっしゃいますから」

 3年B組のクラスメートとは役名で呼び合い、今も交友があるという。

「06年に金八先生役の武田鉄矢さん主演の『母に捧げるラストバラード』という舞台で先生の奥さん役をやらせていただいたことがあって。普段は先生って呼んでいるのに“奥さんなんだから鉄矢さんと呼びなさい”と言われ、困ったのを覚えています。当時はまだ女優だった三原じゅん子さんが政治家役で出演していたのも不思議ですよね(笑)」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自民党は戦々恐々…公明党「連立離脱」なら次の衆院選で93人が落選危機

  2. 2

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  3. 3

    俺と巨人ガルベスの大乱闘の一部始終…落合博満さんのヘッドロックには気を失いかけた

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希の抑え起用に太鼓判も…上原浩治氏と橋本清氏が口を揃える「不安要素」

  5. 5

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  1. 6

    侍J井端監督 強化試合メンバー発表の裏に「3つの深謀遠慮」…巨人・岡本和真が当選のまさか

  2. 7

    メジャー今オフにも「二刀流ルール」撤廃の可能性…ドジャース&大谷翔平に他球団のやっかみ集中

  3. 8

    “児童ポルノ”で衝撃逮捕!日本サッカー協会・影山技術委員長の素性…「精神的な負担を抱えていた」の声も

  4. 9

    奈良の鹿愛護会が語った現場のリアル…「シカさんをいじめるな!」の裏に横たわっている大問題

  5. 10

    万博協会も大阪府も元請けも「詐欺師」…パビリオン工事費未払い被害者が実名告発