女優・川上麻衣子さん セレクトショップ経営や保護猫活動も「女優業とそれ以外が半々」

公開日: 更新日:

川上麻衣子さん(女優・58歳)

 1980~81年放映の名作ドラマ「3年B組金八先生」(第2シリーズ)でヒロインの優等生・迫田八重子を演じ、一躍注目を集めた川上さん。現在も女優としてドラマ、映画、舞台などで活躍する一方で、多才に人生を謳歌しているという。今、どうしているのか。

  ◇  ◇  ◇

 川上さんは現在、ガラスデザイナーとして自身のガラスデザインや、スウェーデン暮らしのデザインを中心とするセレクトショップ「SWEDEN GRACE」を経営している。

「両親がインテリアデザイナーの仕事をしていてスウェーデンにも精通していたので、いつかやれたらという漠然とした思いはあったのですが、2016年にとんとん拍子で話が進み、お店をオープンしました」

 18年には猫との共生を提唱する一般社団法人「ねこと今日」を設立。現在は地下鉄千代田線・千駄木駅前のショップ兼イベントサロンを拠点に、マルチな活動を行っている。

「最初、谷中にお店を決めたのは、『酒とつまみと男と女』というBSの街歩き番組に出演したのがきっかけ。その時の街の印象がすごく良かったのと、川上家の菩提寺が谷中で谷中霊園にお墓参りに来ていたこともあり、ご縁を感じたのが決め手でした」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本ハムは「自前球場」で過去最高益!潤沢資金で球界ワーストの“渋チン球団”から大変貌

  2. 2

    新庄監督にガッカリ…敗戦後の「看過できない発言」に、日本ハム低迷の一因がわかる気がした

  3. 3

    高市首相が天皇皇后のお望みに背を向けてまで「愛子天皇待望論」に反対する内情

  4. 4

    和久田麻由子アナがかわいそう…元NHKエースアナを次々使い潰す日テレの困った“体質”

  5. 5

    細木数子と闘った作家・溝口敦氏は『地獄に墜ちるわよ』をどう見たか? “女ヤクザ”の手口と正体

  1. 6

    佐々木朗希vsシーハン 「マイナー落ち」めぐるドジャース崖っぷち2投手がちんこ勝負

  2. 7

    あの細木数子をメロメロにさせて手玉に…キックボクサー魔裟斗のシタタカさ

  3. 8

    大和証券グループ「オリックス銀行を3700億円で買収」の皮算用

  4. 9

    「浜崎あゆみの父が見つかった?」と一部で話題に 本人がかつてラジオで明かしていた「両親の離婚」

  5. 10

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?