フジ退社の渡邊渚はインスタでサブスク開始…フリーアナ「勝ち組・負け組」今どきの分岐点

公開日: 更新日:

 8月末でフジテレビを退社した渡邊渚アナ(27)がインスタグラムで自身のサブスクリプションサービス開始を告知し、話題となっている。

 渡邊アナは、昨年7月から体調不良で休職。病名は公表していなかったが、入退院を繰り返し、病床の写真をたびたびアップし、応援の声はやまなかった。“将来のエースアナ”と目され、「めざましテレビ」「ぽかぽか」などで活躍していたが、結局、わずか4年あまりの在籍期間だった。そのサブスクのサービス内容は、「登録者バッジ」「限定コンテンツ」「ソーシャル・一斉配信チャンネル」「舞台裏」「質問募集」「定期的な配信」などとなっており、月額400円の一種のファンクラブのようなもののようだ。

 渡邊アナは、退社時、インスタに〈明日絶対に生きているという確証はみんなないから、やりたいことを先延ばしにせずやる。(中略)これが、私がこの一年で学んだことです!〉とつづり、フォロワー数は26.5万人を誇るが、サブスクサービスを伝えた記事のコメント欄には、「正直少し厳しいかと存じます」「ほとんど活動していなかった元アナウンサーが、サブスクでどんな価値を提供できるのか、素でわからない」などと、辛辣な意見も目立つ。ある芸能関係者はこう話す。

「タレント活動の布石なのかもしれないが、サブスクの集客は中堅のグラドルなどでも苦労するので、そう簡単とは思えない」

 確かに、局退職後のアナとしては、異例の展開だ。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る