13年前に川に落としたデジカメが戻ってきた! コロラド州デュランゴで起きた奇跡

公開日: 更新日:

 先日、13年間も川底にあったデジタルカメラが発見され、メモリーカードに記録されていたデータから持ち主を探し出すことに成功。驚きの声が上がっている。

 デジカメを見つけたのは、スペンサー・グレイナーさんという男性。コロラド州デュランゴのアニマス川で釣りをしていた時、ボロボロになった状態のカメラを発見した。

 本体は完全に壊れていたが、入っていたSDカードをパソコンに差し込んだところ、なんと写真データを読み取ることができた。2010年6月12日に行われた結婚式の写真、新婦が独身最後の夜を女性だけで楽しむパーティーの様子を撮影した写真などだった。

 スペンサーさんは3月15日、フェイスブックの地元デュランゴのグループに、写真とともに事情を説明し、《写っている人がいたら連絡してほしい》《データを持ち主に渡したい》などと投稿したところ……何とわずか1時間後に、ある男性から「写っているのは私と妻の結婚式の様子だ」と連絡があった。

 その後、デジカメの持ち主は夫妻の友人の女性コラル・アマイさんのものであることが判明。川でタイヤチューブを利用した川下りをしていた時に落として紛失したという。

「もう二度と見つからないものと、とっくに諦めていた」というコラルさんは、「SDカードがまだ生きていたなんて、衝撃的です」と地元メディアに驚きと喜びを語った。まさにSNSが起こした奇跡だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ソフトバンク山川穂高が“戦力外”へ崖っぷち…3カ月ぶり復帰即スタメンは「最後通告」

  2. 2

    ある「アイドル史に残る脱退劇」小瀧望&藤井流星…WEST.ファンから異例の反響 “救い”と称賛されるわけ

  3. 3

    キンタロー。は慎重にものまねしたにもかかわらず、袋叩きに遭った

  4. 4

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  5. 5

    青学大の4年間は「ひたすら駅伝を目指す」だけじゃない 今夏は初の海外合宿に踏み切った

  1. 6

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  2. 7

    佐々木朗希の最悪すぎる“退団劇”…ロッテから優秀スタッフ3人を引き抜き、大顰蹙を買っていた

  3. 8

    井伊直政(2)「遅れてやって来た若者」が、徳川家臣団第1位の禄高に

  4. 9

    日向坂46「ひなたフェス」中止でもファンは宮崎へ「43億円」を動かした“推し活地方創生”の底力

  5. 10

    横浜・織田翔希に「直メジャー断念説」が浮上!プロスカウトは依然として1位候補で密着マーク