13年前に川に落としたデジカメが戻ってきた! コロラド州デュランゴで起きた奇跡

公開日: 更新日:

 先日、13年間も川底にあったデジタルカメラが発見され、メモリーカードに記録されていたデータから持ち主を探し出すことに成功。驚きの声が上がっている。

 デジカメを見つけたのは、スペンサー・グレイナーさんという男性。コロラド州デュランゴのアニマス川で釣りをしていた時、ボロボロになった状態のカメラを発見した。

 本体は完全に壊れていたが、入っていたSDカードをパソコンに差し込んだところ、なんと写真データを読み取ることができた。2010年6月12日に行われた結婚式の写真、新婦が独身最後の夜を女性だけで楽しむパーティーの様子を撮影した写真などだった。

 スペンサーさんは3月15日、フェイスブックの地元デュランゴのグループに、写真とともに事情を説明し、《写っている人がいたら連絡してほしい》《データを持ち主に渡したい》などと投稿したところ……何とわずか1時間後に、ある男性から「写っているのは私と妻の結婚式の様子だ」と連絡があった。

 その後、デジカメの持ち主は夫妻の友人の女性コラル・アマイさんのものであることが判明。川でタイヤチューブを利用した川下りをしていた時に落として紛失したという。

「もう二度と見つからないものと、とっくに諦めていた」というコラルさんは、「SDカードがまだ生きていたなんて、衝撃的です」と地元メディアに驚きと喜びを語った。まさにSNSが起こした奇跡だ。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る