「江ノ島タクシー」がVTuber竜宮海月&奥津宮アイラを登場させた狙い

公開日: 更新日:

 竜宮海月(たつのみや・みつき)、奥津宮アイラ(おくつのみや・あいら)がVTuber(バーチャルユーチューバー)として広報を担当する江ノ島タクシー。イラストコンテストやショールームイベント、ラーメンタクシーなどさまざまな企画を繰り出し、地域活性化に一役買っている。同社の「湘南フォトタビ」は貸し切りタクシーで地元を周遊する人気プランだ。

「本当にここ湘南というのはいろいろな顔があるんですよね。海ひとつとっても朝日が昇る時間の海の様子やトンボロ現象(干潮時の海の道)が起きる浜辺など、フォトジェニックなシーンも多いですし、緑が多い藤沢北部へ行けば牧場があったり、広大な田園風景が広がるエリアもあり、さまざまなフォト体験ができます。こうした各地のフォトスポットを効率よく移動しながら、お客さまの思い出に残る素晴らしい体験をお手伝いしています。オーダーメードで行きたい場所などご相談に応じていますので、ぜひお気軽にご相談ください」(江ノ島タクシー担当者)

 そんなフォトジェニックなスポットを紹介しているのが、VTuberというわけだ。少し前まで江ノ島タクシー公式YouTubeでは“ごく普通”に観光スポットを紹介していたが、これでは他との差別化ができず埋もれてしまう。コロナ禍の2020年9月にクラウドファンディングで制作支援を呼びかけ、早くからキャラクターマーケティングに力を入れてきた。実際、竜宮海月と奥津宮アイラが登場してからグッと内容が面白くなっており、インバウンド的にも魅力がある。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」