米オハイオ州の殺人犯が逃亡先のメキシコで警察官になっていた!

公開日: 更新日:

 2004年12月、米オハイオ州ハミルトンのバーで口論の相手を銃で射殺して逃亡し、殺人などの容疑で指名手配されていた男が先日、メキシコで身柄を拘束された。なんと地元の警察官として勤務していたというからビックリ仰天だ。

 今月1日、米国に送還されたのはアントニオ・リアーノ容疑者(72=写真はバトラー郡保安官事務所のHPから)。

 逮捕のきっかけになったのは、なんとFacebook。バトラー郡検察局のポール・ニュートンさんがコンピューターなどで捜索したところ、リアーノのFacebookを発見したのだ。

 そして驚いたことにリアーノは、メキシコ・オアハカ州のザポティトラン・パルマス警察署で警察官として勤務していた。

 容疑者を見つけた時に「信じられない、ここにヤツがいる!」と目を疑ったというニュートンさんは、「少し白髪になって老けていましたが、間違いなくリアーノでした」と語った。

 通報を受けたメキシコ連邦警察がリアーノを逮捕したのが今年4月。その後、米司法省、米領事館、それにメキシコ政府が容疑者引き渡しの手続きを行っていた。

 それにしても、よりによってなぜ警察官に? リアーノは「メキシコの人々の助けになりたかったからだ」などと冗談のような供述をしているそうだ。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    金足農・吉田大輝は「素質は兄・輝星以上」ともっぱらだが…スカウトが指摘する「気がかりな点」

  2. 2

    【夏の甲子園】初戦で「勝つ高校」「負ける高校」完全予想…今夏は好カード目白押しの大混戦

  3. 3

    中央学院戦の「1安打完封負け」は全部私の責任です。選手たちにもそう伝えました

  4. 4

    参政党・神谷代表が予算委デビューでダサダサ提案 ムキ出しの「トランプファースト」に石破首相もNO

  5. 5

    金足農(秋田)中泉監督「やってみなくちゃわからない。1試合にすべてをかけるしかない」

  1. 6

    ドンが次々に退く“昭和の芸能界”の終焉…権力集中、ムラ社会化したいびつな世界だった

  2. 7

    ドジャース大谷翔平の突き抜けた不動心 ロバーツ監督の「三振多すぎ」苦言も“完全スルー”

  3. 8

    8.31に「備蓄米販売リミット」が…進次郎農相は売れ残りにどう落とし前をつけるのか?

  4. 9

    世耕弘成氏がもたらした和歌山政界の深いミゾ…子飼いの参院議員が自民から除名、“紀州戦争”の余波続く

  5. 10

    菊池風磨率いるtimeleszにはすでに亀裂か…“容姿イジリ”が早速炎上でファンに弁明