消えた185万円に愕然。「俺の稼ぎだから」と言う夫に募る、45歳妻の不信感。理由を教えてよ!

公開日: 更新日:
コクハク

45歳、夫は何のために大金を?

 男女の関係では、交際相手や配偶者の態度に悩む人も少なくありません。愛し合っている男女間でも、価値観や物事の判断には個人差があります。ひとつの出来事への解釈や目的が、男性と女性では異なる場合もしばしば。男性と女性では、夫婦のあり方への認識が大きく異なる場合も。

 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、そんな男女の“冷酷” と“激情”のあいだを垣間見るエピソードをお届けします。

【冷酷と激情のあいだ〜女性編~】

 45歳の有希子さん(仮名)は、夫婦で貯めている貯蓄用の口座から、3歳年上の夫・ノリタカさん(仮名)が、年末に無断で大金を引き出したとを知り、憤りを感じています。

 結婚10年目を迎えこれまでは平和な夫婦生活を送っていましたが、今年は年末年始の休暇も、夫の裏切りに不信感が募り楽しく過ごせなかったと話します。

「いきなり185万円が引き出されていて、驚きました。貯めていたお金の全部を出したわけではないけれど、まとまった金額が必要なら先に相談するべきですよね?

 夫がお金を引き出したのが12月の上旬で、私が気づいたのが中旬。なんだかおかしいなと思って浮気問題や借金があるんじゃないかと夫の身辺を調査してみたのですが、そういうわけではなさそうでした。

 でも100万を超えるお金が一度に必要になるって、よっぽどじゃゃないですか!?

 なので何のために必要だったのかを知りたいのですが、夫を問い詰めても理由を言わないんです」

【読まれています】アラカン夫が気持ち悪い。43歳妻が悩む“ある要求”とは「レスは大歓迎だけど…」

夫を問い詰めても…

 浮気や借金などの深刻な事情がなくても、自分に相談なく貯蓄を引き出す行為は「裏切り」だと有希子さんは言い切ります。

 何度か夫を問い詰めてみても「俺が必要だったから」「7割は俺の稼ぎから貯めた分なんだから、このくらいいいだろ」と明確な理由は明らかにしてもらえませんでした。

「確かにウチは夫のほうが収入は高いので、貯蓄に回しているお金もほとんどが夫の稼ぎなのは事実です。

 でも…、理由も言わずに大金を引き出すなんてやっぱりおかしいですよ。このままだと完全に信頼関係は崩れてしまいます。

 誰かに貸したのか、仕事で必要だったのか、それとも夫が私に内緒で何かを買ったのか…。私が調べてもそれらしい形跡は出てこないので、プロの探偵に依頼しようかと考えているところです」

夫婦に隙間風が

 夫とは、この一件以来ギクシャクし、夫婦関係は悪化の一途。顔を合わせても、事務的な会話しかない状態に。

「夫が私に言わないで大金を引き出したのは、これが初めて。だけど初犯だからって『じゃあいいですよ』って流すには、額が大きすぎるんです。

 家の中を調べても何も出てこないので、ひょっとしてキャバクラにでもハマっているのかな、気に入った女の子に貢いでいるのかなっていう気がしているんですよね。

 でもそうだとしたら、女の子に気に入ってもらいたくてまた貢ぎますよね?また無断で大金を引き出されたら、私はどうしたらいいのか…。

 夫は普段、秘密主義でもないし穏やかな性格なので、なんでこんなことをしたのか本気でわからないんです…」

なかったことにするべき?

 有希子さんは、納得できないまま夫の行動を許すことに疑問を感じつつも、このまま“なかったこと”にしたほうが家庭は円満だなのかと悩んでいます。

(並木まき/ライター・エディター)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  4. 4

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  5. 5

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  1. 6

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 7

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 8

    《国分太一だけ?》「ウルトラマンDASH」の危険特番が大炎上!日テレスタッフにも問われるコンプライアンス

  4. 9

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  5. 10

    現役女子大生の鈴木京香はキャピキャピ感ゼロだった