ランスタッド株式会社 ポール・デュプイCEO(1)ワーキングホリデーを利用して大阪・西成で過ごす

公開日: 更新日:

 世界38の国と地域に拠点がある「ランスタッド」は、世界最大の総合人材サービス会社である。日本法人「ランスタッド㈱」の代表取締役会長兼CEOを務めているのがポール・デュプイだ。

 ポールは、わずか数年で日本法人を正社員3000人、派遣社員3万人の総合人材サービス会社へと育て上げた。

 ポールは1968年、カナダのオンタリオ州に3兄弟の次男として生まれた。4歳からアイスホッケーを始め、15歳からは空手も始めた。きっかけはアイスホッケーのコーチから「空手をやると、体が鍛えられて、ホッケーもうまくなる」と言われたからだ。

 カナダの大学に入学すると学費を稼ぐために、オンタリオ州ウインザーにあるクライスラーの工場でアルバイトを始めた。

「1日550台の車の溶接が行われる現場で、12時間のシフト勤務でした。週3回働くのですが、夏の暑い時期はかなりきつい仕事で、しかも失敗が許されない。失敗すると何百万円もの損失が発生してしまうからです。この時、トヨタ自動車の『カイゼン』という言葉も耳にしました。空手をやっていたこともあり、大学を卒業したら『日本に行ってみたい』と思うようになったのもこの頃です」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深