ワイロ疑惑の甘利大臣 野党質問に何ひとつ答えられず

公開日: 更新日:

甘利「この3年間、ほどんど国政に邁進し、私以外のことは今回の報道で初めて……。真面目な話、今回の報道が本当なのか、いま確認中です。初めて承知しました」

■秘書に聞くだけなのに「これから調べる」

――500万円のうち政治資金収支報告書にはS社から100万円寄付の記載があり、大和市の第2支部の報告書にも9月6日付で100万円が記載されています。残りの300万円はどこにも記載されていません。このことはどうでしょうか?

甘利「本当に報道されて、こんなことがあったのか……。秘書の行動として正直初めて聞きました。書かれていることについて第三者を入れてきちんと調査をいたします」

――2014年12月20日、事務所長がI氏とS社に50万円の寄付を依頼し、(I氏とS社は)支払ったとあります。その領収書の写真もあります。しかし、大臣の政治資金収支報告書ではこのうちS社の50万円しか記載されていません。I氏からの50万円はどこに記載されたのですか?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚労省が政権に忖度か 感染者急増の北海道で“検査妨害”

  2. 2

    パンデミックが起きても慌てない 今から始める備蓄リスト

  3. 3

    娘の誕生日ケーキ代を払ってくれた謎の女性の伝言に号泣!

  4. 4

    少なすぎる新型コロナ検査数…安倍政権“陽性隠し”の言い訳

  5. 5

    再雇用中の64歳 大病などがなかったのに退職金が漸減した

  6. 6

    白井聡氏 75年前の失敗のツケを我々の手で清算しなければ

  7. 7

    中居正広「気持ち尊重」発言の意味…退所の真相はリストラ

  8. 8

    フェイク・タンを塗ったまま授乳…赤ちゃんの写真が拡散!

  9. 9

    どケチ政権が! コロナ対策費に志位委員長「小さすぎる」

  10. 10

    新型コロナ感染拡大で現実味…東京五輪返上で20兆円消失

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る