アサヒビール 塩澤賢一社長<1>理系志望だが数Ⅲでつまずく

公開日: 更新日:

「何しろ下町でしたから。勉強よりも遊び中心の子供時代でした。多摩川の河川敷で、週に3回は野球に興じていた」「それでも小4の時から近所にあったそろばん教室に通い始め、3級を取りました。そろばんのおかげかどうか、算数は好きでしたね」

 今年3月、アサヒビール社長に就任した塩澤賢一は、東京都大田区の出身。1958年9月生まれ。京急空港線・糀谷駅に近い区立出雲小学校に通い、中学受験とは無縁な伸び伸びとした小学生だった。

 父親は普通のサラリーマン。一人っ子で育つ。小4からは毎年学級委員長を務めた。中学も同じ学区の区立出雲中学へ。バスケットボール部に所属するが、「部員が少ない弱体チームでした」。

 むしろのめり込んだのは、このころブームが巻き起こったボウリングだった。

「小学校高学年のころ、品川プリンスホテルに大きなボウリング場がオープンし、初めてプレーしました。中学に入ると、家の近くの蒲田にあったボウリング場のジュニアクラブに所属し、マイボールも作りました」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    浜崎あゆみと交際7年 なぜ「M」にTOKIO長瀬智也は登場せず

  2. 2

    横浜市IR誘致表明で始まる“菅長官vsヤクザ”の仁義なき戦い

  3. 3

    横浜の誘致表明で…米カジノ最大手が大阪から撤退の衝撃

  4. 4

    土屋太鳳&山崎賢人まさかの4度目共演…焼けぼっくいに火?

  5. 5

    強烈ジョークでNHKを慌てさせた 香取慎吾の気になる今後

  6. 6

    春風亭小朝 AKB48は噺家に欠ける部分を気づかせてくれた

  7. 7

    視聴率低迷のNHK大河「いだてん」には致命的な見落としが

  8. 8

    井上真央が女優活動再開 嵐・松本潤との破局説の行方は?

  9. 9

    有権者が賢くないと政治が乱れる見本

  10. 10

    すでに紅白内定? 3人組「ヤバイTシャツ屋さん」って誰?

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る