日本のヤクザと香港マフィアが盃…仲介した反社集団「チャイニーズドラゴン」の狙いと成果

公開日: 更新日:

 事件が明らかになったきっかけは、スマホに残された1本の動画だった。23年9月、チャイドラ赤羽グループが東京・渋谷区の表参道のアップル直営店で、iPhone15を買い占めようとして別のグループとトラブルになった。警視庁は昨年9月、メンバーの男女7人を逮捕。そのうちの1人が加次郎だった。押収したスマホを解析した結果、兄弟が両者を仲介している映像が見つかった。

「チャイドラには複数のグループがあり、表参道店のiPhoneは前年まで東京・王子グループが買い占めていたが、主要メンバーが赤羽に移り、大量に購入しようとしてトラブルになった。iPhoneは中国の富裕層に人気があり、当時、世界的に在庫不足だった新製品が日本では安く購入できた。グループにとって重要なシノギだった」(捜査事情通)

■ミャンマーの特殊詐欺にも関与

 チャイドラは中国本土のマフィアとも密接な関係にあるといわれる。今年2月、ミャンマーの国境地帯で日本人を含む1万人以上の外国人が監禁され、特殊詐欺を強要されていることが明らかになった。中国人率いる巨大犯罪組織から依頼を受け、日本人のかけ子を集めるリクルーター役や現地の指示役をチャイドラの一味が担っているとみられている。

 シノギに困り、ヤクザが激減する中、チャイドラは秘匿性の高い通信アプリや暗号資産(仮想通貨)など最新ツールを駆使し、外国の犯罪組織と対等な関係を築き、莫大な犯罪収益を上げ、勢力を拡大したようだ。

最新の政治・社会記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?

  2. 2

    「時代に挑んだ男」加納典明(43)500人斬り伝説「いざ…という時に相手マネジャー乱入、窓から飛び降り逃走した」

  3. 3

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  4. 4

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  5. 5

    《浜辺美波がどけよ》日テレ「24時間テレビ」永瀬廉が国技館に現れたのは番組終盤でモヤモヤの声

  1. 6

    沖縄尚学・末吉良丞の「直メジャー」実現へ米スカウトが虎視眈々…U18W杯きょう開幕

  2. 7

    世界陸上復活でも「やっぱりウザい」織田裕二と今田美桜スカスカコメントの絶妙バランス

  3. 8

    「24時間テレビ」大成功で日テレが背負った十字架…来年のチャリティーランナー人選が難航

  4. 9

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  5. 10

    日本ハム新庄監督は来季続投する?球団周辺から聞こえた「意味深」な声