楽天・田中 メジャー成功のカギを握る「内助の功」

公開日: 更新日:

 新入札制度の合意が時間の問題となり、今オフのメジャー挑戦が確実な田中将大(25)。メジャーで成功するカギを握っているのは妻でタレントの里田まい(29)だという指摘がある。

 里田は2012年、田中と結婚。アスリートの食事を勉強し、「ジュニア・アスリートフードマイスター」の資格を取得した。公式ブログには田中が口にする料理が写真付きで掲載されることもある。

 アスリートにとって食は基本だ。日本とは食生活も環境も文化もまったく異なる米国で暮らすようになるのだから、夫人が料理好きなのに越したことはない。

 結婚後、田中の成績は下がるどころか右肩上がり。里田が「あげまん女房」といわれるゆえんとはいえ、米国でもうまくいくのか。在米ジャーナリストのイチロー・桜木氏がこう言った。

「メジャーの各チームには夫人会がある。選手の夫人同士のコミュニケーションが盛んで、集まって食事をしたり、情報交換をしたり、ポストシーズンでは相手チームの夫人たちにプレゼントを贈ったりする。田中クラスなら夫人にも通訳が付くかもしれませんが、夫人がそういうサークルに馴染めないようだと田中までストレスを抱える可能性はあります」

 グラウンド内で誰からも後ろ指をさされないような活躍をすればともかく、里田まいの役割も大きいということだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    島根・丸山知事は東京でも堂々90分超 これぞザ・記者会見

  2. 2

    高須院長の弁明 驚くほど愚かな人たちによる愚かな出来事

  3. 3

    血税の官房機密費で返納か? 渦中の山田広報官に怨嗟の声

  4. 4

    山田広報官バブリーな感覚 “ごっつぁん体質”でワイン好き

  5. 5

    香取慎吾オワコン化「アノニマス」打ち切り危機で酷評の声

  6. 6

    身内調査は笑止千万 菅長男“ハレンチ接待”裏側と今後<上>

  7. 7

    Koki,がシャネルからお払い箱に…静香ママとも意見対立?

  8. 8

    新婚ホヤホヤ 草彅剛の20億円豪邸はキムタク宅がお手本?

  9. 9

    香取慎吾テレ東主演で明白…元SMAP3人“塩漬け”はお粗末!

  10. 10

    山田真貴子氏は“ジジ殺し” 内閣広報官の評判と夜の流儀

もっと見る