楽天・田中 メジャー成功のカギを握る「内助の功」

公開日: 更新日:

 新入札制度の合意が時間の問題となり、今オフのメジャー挑戦が確実な田中将大(25)。メジャーで成功するカギを握っているのは妻でタレントの里田まい(29)だという指摘がある。

 里田は2012年、田中と結婚。アスリートの食事を勉強し、「ジュニア・アスリートフードマイスター」の資格を取得した。公式ブログには田中が口にする料理が写真付きで掲載されることもある。

 アスリートにとって食は基本だ。日本とは食生活も環境も文化もまったく異なる米国で暮らすようになるのだから、夫人が料理好きなのに越したことはない。

 結婚後、田中の成績は下がるどころか右肩上がり。里田が「あげまん女房」といわれるゆえんとはいえ、米国でもうまくいくのか。在米ジャーナリストのイチロー・桜木氏がこう言った。

「メジャーの各チームには夫人会がある。選手の夫人同士のコミュニケーションが盛んで、集まって食事をしたり、情報交換をしたり、ポストシーズンでは相手チームの夫人たちにプレゼントを贈ったりする。田中クラスなら夫人にも通訳が付くかもしれませんが、夫人がそういうサークルに馴染めないようだと田中までストレスを抱える可能性はあります」

 グラウンド内で誰からも後ろ指をさされないような活躍をすればともかく、里田まいの役割も大きいということだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    安青錦は大関昇進も“課題”クリアできず…「手で受けるだけ」の立ち合いに厳しい指摘

  2. 2

    「立花一派」の一網打尽が司法の意志…広がる捜査の手に内部情報漏した兵庫県議2人も戦々恐々

  3. 3

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”

  4. 4

    「ロイヤルファミリー」視聴率回復は《目黒蓮効果》説に異論も…ハリウッドデビューする“めめ”に足りないもの

  5. 5

    国分太一は人権救済求め「窮状」を訴えるが…5億円自宅に土地、推定年収2億円超の“勝ち組セレブ”ぶりも明らかに

  1. 6

    マエケン楽天入り最有力…“本命”だった巨人はフラれて万々歳? OB投手も「獲得失敗がプラスになる」

  2. 7

    今の渋野日向子にはゴルフを遮断し、クラブを持たない休息が必要です

  3. 8

    元プロ野球投手の一場靖弘さん 裏金問題ドン底を経ての今

  4. 9

    米中が手を組み日本は「蚊帳の外」…切れ始めた「高市女性初首相」の賞味期限

  5. 10

    マエケンは「田中将大を反面教師に」…巨人とヤクルトを蹴って楽天入りの深層