楽天・田中 メジャー成功のカギを握る「内助の功」

公開日:  更新日:

 新入札制度の合意が時間の問題となり、今オフのメジャー挑戦が確実な田中将大(25)。メジャーで成功するカギを握っているのは妻でタレントの里田まい(29)だという指摘がある。

 里田は2012年、田中と結婚。アスリートの食事を勉強し、「ジュニア・アスリートフードマイスター」の資格を取得した。公式ブログには田中が口にする料理が写真付きで掲載されることもある。

 アスリートにとって食は基本だ。日本とは食生活も環境も文化もまったく異なる米国で暮らすようになるのだから、夫人が料理好きなのに越したことはない。

 結婚後、田中の成績は下がるどころか右肩上がり。里田が「あげまん女房」といわれるゆえんとはいえ、米国でもうまくいくのか。在米ジャーナリストのイチロー・桜木氏がこう言った。

「メジャーの各チームには夫人会がある。選手の夫人同士のコミュニケーションが盛んで、集まって食事をしたり、情報交換をしたり、ポストシーズンでは相手チームの夫人たちにプレゼントを贈ったりする。田中クラスなら夫人にも通訳が付くかもしれませんが、夫人がそういうサークルに馴染めないようだと田中までストレスを抱える可能性はあります」

 グラウンド内で誰からも後ろ指をさされないような活躍をすればともかく、里田まいの役割も大きいということだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  5. 5

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  6. 6

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  7. 7

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    検査入院発表も…二階幹事長は2週間不在で“重病説”急浮上

  10. 10

    安倍内閣の支持率下落 “首相応援団”の世論調査で3カ月連続

もっと見る