PGAツアーは予選カットなし LIVゴルフに対抗して墓穴を掘らないか

公開日: 更新日:

 米ゴルフのPGAツアーはいったい何がしたいのだろう。

 対抗するLIVゴルフをマネるように、来季は賞金総額最低2000万ドルに格上げした試合のフィールドサイズ(出場枠)を70~78選手とし、同じように予選カットなしで開催するというのだ。

 こうしたPGAツアーの新たな動きは、自らの首を絞めることになりかねない。

 昨年、LIVゴルフに対して「PGAツアーは(お遊びではなく)純粋で真剣な競技であり、勝負だ」とJ・モナハンコミッショナーは痛烈に批判したが、その舌の根の乾かぬうちにLIVゴルフと同じような大会を創設すると発表した。

 長年培ってきたPGAツアーの歴史の中で大きな方針転換ともいえ、プロ、関係者に戸惑いが広まっているからだ。

 年間スケジュールは、格上げ大会を2試合消化した後に、通常大会を3試合挟んで、また格上げ大会を2試合開催する予定だ。

 格上げ大会に出場できる選手は前年のフェデックスランキング50位内と、通常大会3試合の優勝者とトップ5が加わる。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ