「やめる勇気」見波利幸著

公開日: 更新日:

 会社に行きたくない―─。ほとんどの人が一度はそう感じたことがあるだろう。仕事量や嫌いな上司が原因だと思っているかもしれないが、実は「こうでなければ」という「心に負担をかける習慣」が自分を苦しめていることが多いという。

 たとえば「愚痴をこぼすのは格好悪い」と考えがちだが、吐きだしたほうが精神的に好影響をもたらすことが科学的に証明されている。もはや我慢は美徳ではないのだ。

「ミスをしてはいけない」と考えるミス禁止令は、やる気を失せさせるもと。上司に叱られても自分に対する失敗許容を高めておけば、ストレスでつぶれることはない。

 ビジネスマンが普段当たり前にしている、やめるべき21の習慣を解説しながら、折れない心の土台づくりをアプローチする。(朝日新聞出版 1400円+税)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    東出昌大は「不倫常習者の典型」と識者…杏は苦しい決断に

  2. 2

    東出昌大は「帰宅拒否症」だった“理想の夫婦”の哀しい現実

  3. 3

    東出の不倫をチクリ “ホスト界の帝王”ローランドの新名言

  4. 4

    東出昌大“裏の顔”浮き彫りに 子育ておろか家事もせず不倫

  5. 5

    杏&東出昌大「2億円豪邸」は離婚危機の歯止めにならない?

  6. 6

    白鵬の言動「恥ずべきこと」と八角理事長 広報部長も喝!

  7. 7

    徳勝龍の幕尻V盛り上がりで再燃 相撲ファンに白鵬“不要論”

  8. 8

    今期2つの連ドラに出演 柄本佑の人気が“うなぎ上り”のワケ

  9. 9

    20年ぶりの幕尻V 徳勝龍を支えた肝っ玉母と美人妻を直撃

  10. 10

    渡辺謙は不倫にダンマリ…義理の息子を叱れない“不肖の父”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る