(5)母の日は家事代行サービスで「だらだらのんびり」させてあげる
もうすぐ母の日です。例年のように家族4人でレストランで外食すると2万円近くはかかってしまいます。まさか、吉野家で4人で母の日のお祝いをしましょうというわけにもいかないし……。
「物価高だから、なんとか、安くすむ方法ないでしょうか?」
FPの私に、重久洋二さん(仮名=50歳)から相談を受けました。
無料で喜ばれるのは、重久さんが一日中、掃除や料理など家事を全部することです。
「男の料理」などと検索すると簡単にできる料理が出てきます。カレーライスなど簡単な料理でいいでしょう。ただし、妻にイチイチ質問すれば、結局、手伝うはめになり、自分でやったほうが早い、余計に手間がかかったと嫌がられて喧嘩になるかもしれません。
■「ダラダラのんびり」をプレゼント
ある調査では、1日の家事に費やす総時間は「平均2.9時間」という回答があります。家事の代わりにしたいことは、「だらだらのんびり」だそうです。なので、「のんびりして、ゆっくりして」など優しい言葉もかけることです。レストラン2万円分と考えるとできなくはないでしょう。
■関連記事
-
人生100年時代の歩き方 企業のウェブサイト「ゼロクリック問題」の深刻…AI経由は3.2倍に、検索エンジン経由は15%に
-
観光列車でGO! 嵯峨野観光鉄道「嵯峨野トロッコ列車」(嵯峨~亀岡)木製椅子に裸電球…レトロ感満載の車両から望む保津川渓谷のダイナミックで雄大な姿
-
もぎたて海外仰天ニュース 米ケンタッキー州の97歳元救急医が数年前の約束通り、ひ孫の医学部入学式に! 感動のツーショット
-
物価高でどう変わった? データで読み解く「新」生活者像 (2)「ティッシュ」はソフトパックの販売が5倍以上に伸びていた コスパ抜群で機能面も魅力
-
物価高でどう変わった? データで読み解く「新」生活者像 (1)おにぎりは海苔の使用が半分以下に 梅干しや塩鮭など具材も減少

















