「『性』の進化論講義」更科功著

公開日: 更新日:

 多くの生物はオスとメスがいて有性生殖をするが、オスがいなくて、メスだけで子をつくる生物も結構いる。有性生殖では子をつくるのに親が2匹必要だが、こうした無性生殖は親が1匹いればよい。つまり繁殖に関する限り、有性生殖は無性生殖よりも不利なのだ。繁殖の手段でないのなら、どうして性は進化したのか。そんな性と進化の関係の謎を解き明かす講義集。

 有性生殖は有利な遺伝子同士を一緒にすることも、有害な遺伝子から隔離することもできる。よって進化速度を速める。性が進化した理由としてもっともらしいが、一方で性によって進化速度が遅くなるという説もあるそうだ。マンモスやシュモクバエなどの不合理な進化を遂げた生き物たちを取り上げながら、生物の進化の真実に迫る。

(PHP研究所 1012円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ