泣いて降板願い…円広志さん語る“パニック障害”との闘い

公開日: 更新日:

「原因を特定するのが大変でした。走り回った末、やっとさる医療機関のめまい科でパニック障害だとわかった。担当の先生から朝昼晩に服用する薬と発作が出た際の頓服をいただき、心底、ホッとしたのを覚えてます」

 とはいえ、それですぐに完治したわけではない。

「薬を服用してるのにお酒を飲んじゃって、その相互作用に文字通り死ぬ思いをしたこともあります。でも、ある日、ひとりの医師の方に“この病気で死ぬことはありません”といわれ、目が覚めました。倒れそうで倒れない。死にそうで死なない。それがパニック障害だというんです」

 テレビからは遠ざかっても、ライブだけは続けた。

「体調は悪いんだけど、♪とんでとんで……と思いっきり歌い、アンコールに応えてると、パニック障害のことは忘れてしまうんですよ。あと、テレビを降板した直後は妻に濡れ落ち葉みたいにピッタリだったのを、意識して離れるようにした。今にして思えば、そんなふうにできることを少しずつ増やしていったのが良かったんだと思います」

 現在は「よ~いドン!」「よ~いドン!サンデー」(関西テレビ)、「かんさい情報ネットten.」(読売テレビ)などにレギュラー出演している。

「自分がいなくても、会社は動いていくもん。あんまりガンバり過ぎないことも必要なんです」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐野勇斗は書道六段で英語も堪能 愛知県立岡崎西高校から明治学院大英文学科へ

  2. 2

    これが日本の「中流」サラリーマン転落の軌跡 年金の「繰り上げ受給」を選ぶのは、お金と仕事がない人

  3. 3

    ドジャース大谷翔平「サイ・ヤング賞&首位打者」同時授賞に現実味 4年連続5度目のMVPは既定路線

  4. 4

    「Aぇ!group」草間リチャード敬太は事件から“ほぼ復活” 大阪学院大で学んだ苦労人の前途

  5. 5

    「シニアにやさしい街」日本一の東京都板橋区は何がスゴイ?

  1. 6

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  2. 7

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  3. 8

    山口組、稲川会、住吉会…最高幹部3者の極秘会食で何が話し合われたのか

  4. 9

    JR東海が政府に安定供給要請も「潤滑油」は代替調達が困難…このままでは日本の鉄道網も危ない!

  5. 10

    阪神藤川監督「オラつき」連発に対戦相手やファンから苦情の嵐《格好いいと思っているのかな》