還暦ホヤホヤの大地真央 「ベストプラチナエイジスト」に
シルバー世代はお馴染みだが、「プラチナエイジ」という呼び方もあるんだとか。プラチナのように輝いて生きている60歳オーバーを対象とした「第2回プラチナエイジ授賞式」が5日、開催され、ベストプラチナエイジスト(女性部門)に女優の大地真央(60)が選ばれた。
今年2月に還暦を迎えたばかり、プラチナエイジ成り立てホヤホヤでの受賞である。「今年はプラチナ950を使ったジュエリーのデザインをやらせていただいたり、プラチナとご縁があるようです。これからもプラチナのようにしなやかに、フレキシブルに自分を持って精進していきたい」と喜びを語ったのだった。
NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」では主人公の祖母役を演じ、白髪にハッピ姿が“トレードマーク”だが、この日はドレッシーな黒のドレスに、黒髪ツヤツヤのパーマネントヘア。先月出演した「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で、初めてのおばあちゃん役で同い年の60歳と話していたが、実に若々しい婆さんである。ちなみに、元タカラジェンヌの美の秘訣は「お水をたくさん飲んだり、フルーツやお野菜も多めにとったり。あとはちゃんと寝ること」といたってフツー。
授賞式には、前回の受賞者であるピーター(63)がサプライズでお祝いに駆けつけ、「これからも長~く“妖怪”として生きていきたい」と会場の笑いを誘った。