ブレーク済み有村架純の起用に見るNHK朝ドラ“時代の変化”

公開日: 更新日:

 7日、有村架純(23)と篠原ともえ(37)が世界初の民間月面探査レースに挑む「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」のアンバサダー就任式に出席した。

 漫画「宇宙兄弟」のキャラクターもアンバサダーに就任し、篠原が過去に自身をモチーフとしたキャラが作中に登場したことを話すと、有村に「お願いをすれば出られるんですよ!」と耳打ち。有村は「できれば個人の名前を残したい。よろしくお願いします」と、作者の小山宙哉氏に向けて頭を下げていた。

 テレビ界ではすでに十分すぎるほど「個人の名前」を残している有村はドラマ、映画、CMに引っ張りだこ。この日、発表された「2016上半期タレントCM起用社数ランキング」(ニホンモニター調べ)では、女性部門で2位(11社)にランクイン。

 来年4月からはNHK朝ドラ「ひよっこ」でヒロインを務めることも発表になったばかりだ。オーディションでヒロインを決めることも多い朝ドラだが、今回は脚本を担当する岡田恵和氏ら制作陣の希望でブレーク済みである有村がオーディションなしで起用された。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マリエの告発に出川哲郎ら事実無根と否定…なぜ今、何が?

  2. 2

    マリエ覚悟の“枕営業”告発…旧態依然の芸能界に風穴なるか

  3. 3

    安藤優子の私生活は不倫が代名詞に…2度も見事成就させた

  4. 4

    小倉智昭にオファーなし…レギュラー獲得に意欲も空回り

  5. 5

    広島再選挙は野党系リード 菅官邸「負けたら岸田のせい」

  6. 6

    吉村知事がTV行脚で自己弁護 コールセンターに抗議殺到!

  7. 7

    オリラジ中田も株で億万長者だが…金融庁投資推奨の危うさ

  8. 8

    推定390億円とも…創価学会が太閤園を高く買い取ったワケ

  9. 9

    世界が称賛 松山支えたキャディーはゴルフの腕前もピカ一

  10. 10

    小宮悦子は2度の離婚で大ダメージ負う…泥沼の不倫裁判も

もっと見る