大野いと 謎のヒロインと共通点「私も結構ウソつきます」

公開日: 更新日:

 女優の黄金世代ともいわれる「95年組」。土屋太鳳松岡茉優と共に切磋琢磨しているのが大野いと(21)だ。13年にNHK朝ドラ「あまちゃん」で注目を浴びると、映画ドラマに多数出演。19日公開の映画「雨にゆれる女」ではヒロインを務める。本名を隠して生きる男(青木崇高)の前に現れる謎の女を演じた大野。難役にどう挑んだのか――。

  ◇  ◇  ◇

 難しいところがたくさんありすぎて、あらゆるシーンで(半野)監督にアドバイスを求めました。でも、結局答えを出すのは監督じゃなくて自分なんだなと思いましたね。

(青木の演じた)健次も私の役も素性を隠して嘘をつきながら接していましたけど、私も結構、嘘をつきます。友達に「○○ちゃんとご飯に行くけど来ない?」と誘われたけど、「○○ちゃんのこと知らないから話も弾まないだろうなあ」と思って「仕事」と言っちゃったり。のちのちバレましたが(笑い)。

 私自身は健次のような人というか、ちゃんといろんな物事を考えている人が好きです。哲学的なところまで考えている人というか……。例えば、「どうして人は不平等だと思う?」と聞いたとき、「しょうがないじゃん」って言われると嫌というか。なぜそこに至ったかを考えている人がいい。あとは、こんな私のくだらない話を聞いてくれる人かな。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    「地球を救う前に社員を救ってくれ!」日テレ「24時間テレビ」が大ピンチ…メインスポンサー日産が大赤字

  4. 4

    仰天! 参院選兵庫選挙区の国民民主党候補は、県知事選で「斎藤元彦陣営ボランティア」だった

  5. 5

    たつき諒氏“7月5日大災害説”を「滅亡したんだっけ」とイジる古市憲寿氏に辛辣な声が浴びせられる理由

  1. 6

    参政党・神谷代表は早くも“ヒトラー思想”丸出し 参院選第一声で「高齢女性は子どもが産めない」

  2. 7

    兵庫は参院選でまた大混乱! 泉房穂氏が強いられる“ステルス戦”の背景にN党・立花氏らによる執拗な嫌がらせ

  3. 8

    「国宝級イケメン」のレッテルを国宝級演技で払拭 吉沢亮はストイックな芝居バカ

  4. 9

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  5. 10

    近年の夏は地獄…ベテランプロキャディーが教える“酷暑ゴルフ”の完全対策