フジ佐々木恭子アナは検証番組で復帰遠のいた? "他人事感"と行き過ぎた若手社員PR演出に嫌悪の声
フジテレビは6日、元タレントの中居正広氏(52)と同局の元女性アナウンサーAさんとのトラブルを発端とした一連の問題に対し、検証番組『検証 フジテレビ問題~反省と再生・改革~』を放送した。
番組ではAさんの相談窓口を任された同局の佐々木恭子部長(52)にもインタビューを行っている。そこでは、「今思えば本当に初動から専門家が関わってなければ、絶対に自分たちでできることじゃなかった。業務に復帰するにはどんな環境があればよかったのか。思いの至らなさっていうのがあったんだと思います」と振り返っている。今年1月からレギュラー番組からも姿を消していた佐々木アナの発言は注目を集めたが、視聴者からは厳しい声も飛んでいる。
「中居氏と女性アナの問題発覚後、佐々木アナは週刊誌に実名報道されたこともあって誹謗中傷が相次ぎました。今回は、メンタル面が心配される中での登場でしたが、同情の声もあるものの、多かったのが《インタビュー見て、凄い忖度の人だと思った》《女性をかばうなら、上層部に意見するべき立場にあったと思う》《何でこんなに他人事のように事件を論評しているの?》といった違和感です」(週刊誌記者)