碓井広義
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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教 授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」ほか。

テレ東「マツコ、昨日死んだってよ。」は“テレビ論”の試み

公開日: 更新日:

 最近よく言われる「元気なテレビ東京」を象徴するような1本だった。5月29日の深夜に放送された「マツコ、昨日死んだってよ。」だ。なんと「マツコ・デラックスが急死した」という大胆な設定で進行する異色のバラエティだった。

 いきなりニュースで訃報が伝えられ、街の声やYOU、ミッツ・マングローブなどのコメントが流される。スタジオに置かれた棺には白い衣装のマツコが横たわり、ナビゲーター役の滝藤賢一が「追悼番組」を進行させていく。ちなみにマツコは「棺に入る」以外は聞かされていないという。

 そこから展開されたのは結構鋭い「マツコ論」だ。自らを「電波芸者」と認識し、テレビというメディアが期待する「マツコ」を披露し続けてきたマツコ。その人気の核には、閉塞社会における「違和感の表明」があったことを指摘していく。

 さらに「追悼番組」の終了後、突然滝藤がスタッフやカメラ(視聴者)に向かって、「お前らがマツコを殺した!」と怒り出した。続けて「死に顔を撮れよ!これが見たかったんだろ!」と。この辺りから「マツコ論」というより「テレビ論」の様相を呈していく。

 そう、これはテレビによる「テレビ論」の試みだったのだ。「これからは枠にとらわれず、不都合に蓋をせず、多様化していかなければ」という滝藤の最後の言葉は、まさに制作側の決意だ。

(上智大学教授・碓井広義=メディア文化論)

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