松本人志"留守"の「ワイドナショー」ジリ貧を露呈 「ニノさん」猛追をかわせるか?

公開日: 更新日:

 松本人志(58)の不在が視聴率低下を招いている。4月から「ワイドナショー」(フジテレビ系)のレギュラーコメンテーターであるダウンタウン松本の出演が隔週になっている。他のスケジュールとの兼ね合いもあって毎週の出演が難しくなったと松本は説明していた。

「5月と6月の2カ月、全9回の視聴率を順位に直すと1位から5位までは松本さん出演の日で、6位から9位は不出演の日です。ある程度予想はできましたけど、こんなに早く差が付くとは思いませんでした。最大1.1%の差(※注)ですけど、テレビの世界で1%は大きい」(フジテレビ関係者)

「ワイドナショー」は2013年秋に深夜帯でスタートし、「笑っていいとも!増刊号」の終了を受けて14年4月から日曜10時の枠に移動した。

「今では当たり前のようになっていますが、ワイドナショーの開始当時はワイドショーで意見を述べる芸人はそこまで多くなかった。また、そのコンセプトをハッキリと打ち出した点で新鮮でしたし、松本人志という大御所のレギュラー出演が番組の最大の魅力でした」(キー局スタッフ)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中村メイコさん「大切なものから処分するとその先の断捨離が進む」

  2. 2

    《芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?》…中村ゆりさんがルーツを胸に「負けん気」を貫いた44年の生涯

  3. 3

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  4. 4

    元小結・常幸龍貴之さんは土俵付きレストランの店長に「序の口デビュー27連勝」の記録持つ

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    “女性芸能人”を斡旋? また炎上中…timelesz篠塚大輝の繰り返す失言と秀才キャラの崩壊がもたらす影響

  2. 7

    原菜乃華がWEST.重岡大毅"デキ婚"発表で「深刻なもらい事故」…ヒロイン競争は“ライバル”出口夏希が王手

  3. 8

    「ちょっと一発かまそうよ」 城島健司の発案で結果的に他球団の選手には“申し訳ないこと”をした

  4. 9

    中森明菜が完全復活 結果的に長期休養がその価値を上げたが、応えられるだけの資質を持っていた

  5. 10

    萩本欽一〈46〉斉藤清六が泣きながら持ってきた1000万円、追い返そうと思って貯金額を聞いたら驚いた