著者のコラム一覧
二田一比古ジャーナリスト

福岡県出身。大学卒業後、「微笑」(祥伝社)の記者に。その後、「Emma」「週刊文春」(ともに文芸春秋)をはじめ、多くの週刊誌、スポーツ新聞で芸能分野を中心に幅広く取材、執筆を続ける。フリー転身後はコメンテーターとしても活躍。

芸能人に「福岡県出身」なぜ多い? 今田美桜と橋本環奈は地元事務所に所属

公開日: 更新日:

 芸能界で活躍する人の出身地は今や全国に及ぶが、昔から変わらぬ出身者の多さで他を圧倒しているのが福岡県だ。

 故・高倉健さんを筆頭にタモリ井上陽水郷ひろみ松田聖子。遅咲きだが吉田羊も久留米市の出身。しかも、大半の人が各分野でトップに立つ人気を誇る。芸能関係者によれば、「ジャンルを超えて芸能人の福岡県人会を開き飲んでいるそうで、みんな博多弁で和気あいあい。絆までできている」という。

 福岡県の歴史をひもとくと「根っから明るく芸事が好き」という気質もあるようだが、芸事をしやすい土壌ができていることが大きい。若手女優を例にとると、今田美桜(25)は今年、映画「東京リベンジャーズ」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。今年、「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」でドラマ初主演。来年の映画出演も決定。次世代女優としてさらなる飛躍が期待されている。

 今年の「紅白」で紅組の司会に決定した橋本環奈(23)も福岡県出身。個人的には白組の司会が大泉洋なら大河で共演した小池栄子が有力とみていたが、伸び盛りの若手女優・橋本に白羽の矢が立った。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    マツコが股関節亜脱臼でレギュラー番組欠席…原因はやはりインドアでの“自堕落”な「動かない」生活か

  4. 4

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  5. 5

    巨人・田中将大と“魔改造コーチ”の間に微妙な空気…甘言ささやく桑田二軍監督へ乗り換えていた

  1. 6

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  2. 7

    小泉進次郎氏8.15“朝イチ靖国参拝”は完全裏目…保守すり寄りパフォーマンスへの落胆と今後の懸念

  3. 8

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  4. 9

    「石破おろし」攻防いよいよ本格化…19日に自民選管初会合→総裁選前倒し検討開始も、国民不在は変わらず

  5. 10

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々