小林旭はノーギャラで舞台出演! 永遠のマイトガイの“熱き心”

公開日: 更新日:

 マイトガイこと小林旭(84)が健在ぶりを示し、話題である。このほどNHK「うたコン」に生出演し、「熱き心に」などバックバンドを従えての熱唱でツイッターのトレンド入りする盛り上がりとなったのだ。作詞家阿久悠さんの特集で、同曲が大滝詠一作曲の名曲であることは、中高年世代には言わずもがな。

「この歌を頂戴したので、僕の歌の世界ががらっと変わったのは事実ですね。スケールのでかい歌をいただいて、うれしかった」

 そう小林は振り返り、60歳以上も年の離れたアイドル窪田七海(18)から、父親がファンであったと聞いて、こう言った。

「お父さん、おいくつですか? ふた回りくらい下なんでしょうね。僕はおじいちゃんで、お孫さんみたいなもんですね」

 優しくほほ笑む姿は貫禄十分で、昭和30年代の日活黄金時代、石原裕次郎と並ぶ銀幕スターが変わらぬ魅力を見せていた。

「2月は(9日から)渋谷で舞台『ギラギラ~六本木不死鳥ホスト伝説』に出演されます。漫画家、故土田世紀さんの作品をミュージカル風にしたもので、プロデューサーからの熱烈オファーになんとノーギャラで応じたというのです。製作発表では共演の藤田弓子さん、高橋由美子さんのうっとりと見上げる表情が印象的でした」(スポーツ紙芸能担当記者)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    全英V山下美夢有の「凱旋フィーバー」は望み薄…6年前の渋野日向子と決定的な違いとは?

  2. 2

    金足農・吉田大輝は「素質は兄・輝星以上」ともっぱらだが…スカウトが指摘する「気がかりな点」

  3. 3

    叡明(埼玉)中村監督「あくまで地元に特化したい。全国から選手を集めることは全く考えていません」

  4. 4

    中居正広氏に新事実報道!全否定した“性暴力”の中身…代理人弁護士は「出どころ不明」と一蹴

  5. 5

    東洋大姫路(兵庫)岡田監督「大学からは『3年で』と言われたけど、ナンボ何でも無理ですと」

  1. 6

    国民民主“激ヤバ”女性議員の選挙違反疑惑には党本部が関与か…ダンマリ玉木代表に真相究明はできるのか?

  2. 7

    清原和博さんの「思わぬ一言」で鼻の奥がジーン、泣きそうに。チーム内では“番長”とは別人だった

  3. 8

    嫌というほど味わった練習地獄と主力との待遇格差…俺の初キャンプは毎日がサバイバルだった

  4. 9

    例年の放送目前に「今年は27時間テレビないのか」の声が続々 2011年には中居正広氏に「女性に溺れる」との予言の因果

  5. 10

    巨人の正捕手争い完全決着へ…「岸田>甲斐」はデータでもハッキリ、阿部監督の起用法に変化も