著者のコラム一覧
SALLiA歌手、音楽家、仏像オタク二スト、ライター

歌って作って踊るスタイルで話題を呼び、「イデア」でUSEN 1位を獲得。2018年より仏像オタクニストの活動を始め、初著「生きるのが苦しいなら」は紀伊國屋総合ランキング3位を獲得。近著に「アラサー女子、悟りのススメ。」(オークラ出版)がある。

相次ぐ未成年の飲食店迷惑動画には過激YouTuberの影響も?「夕闇に誘いし~」は動画投稿休止

公開日: 更新日:

 YouTuberがアップした動画が物議を醸し、炎上するケースが増えている。まずはYouTuberグループ「夕闇に誘いし漆黒の天使達」が昨年10月22日にアップした動画だ。「レビューの書かれてないお店にレビューを書いてあげよう!」として、Googleのレビューがついていない飲食店を訪れ、初のレビューを書き込むという企画だった。店主の女性が一人で切り盛りするうどん店の店名を言った上で、「やっぱり急ぐ気がなかったのが腹立ちましたね」「本当(ピー音)店やね。飲食界の(ピー音)やね、あんなもんは。飲食の権利ない」など、酷評した。

 この場面のスクリーンショットが6日にツイッターで拡散されると、批判の声が集中し、7日には動画が非公開に。さらに「夕闇に誘いし漆黒の天使達」は9日、「今回の騒動に関しまして」というタイトルで動画を投稿し、スーツ姿で約7秒間謝罪。YouTubeでの動画投稿を当面の間休止することを宣言した。

 時を同じくして、登録者92万人超の女性人気YouTuberきりまると、実姉でYouTuberのえみ姉とともにアップした異性のドン引きエピソードを語る動画も炎上。投稿したのが昨年10月9日にも関わらず、今月上旬からSNSで拡散されている。内容は「彼氏が会計時に財布を出していると引く」「おつりのお札の確認を店員と一緒にしていると引く」「3円のおつりをレジ横の募金箱に入れないと引く」というもので、男女ともに《何様?》と拒否反応が起こっていた。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波