著者のコラム一覧
武内陶子フリーアナウンサー

1965年4月、愛媛県出身。91年にNHK入局。昨年秋からフリーに。

インスタで料理写真をアップしているのは土井善晴さんのおかげ

公開日: 更新日:

 私は当時、友人たちとお味噌を造る会に参加していましたが、確かに同じ材料、同じ分量で造っても、半年後に出来上がった味噌はみんな色も味も違う。お漬物だって作る人によって味がかなり違う。いろんな菌や味がついた手のひらで握るおむすびだって当然違いますよね。

 それからとても仲よくさせていただいています。

 食の原点を大事にされている方ですが、ある時「一汁一菜でよいという提案」という本をお書きになり、世の中を驚かせました。

「食べることが大切だとわかっていても、おろそかになってしまいがちな毎日の食卓。時間がかかって大変やとおもてるかもしれんけど、味噌は畑の肉といわれるくらいタンパク質の塊。お味噌汁に何でも入れたら、それでええんです」

 土井さんは働く母の心を楽にしてくださった。私もその考えにならい、お味噌汁に野菜でもソーセージでも、なんでも入れてます。凝った料理ができなくても、お味噌汁さえあれば私も家族も大丈夫! と思えば、心が楽になります。


 土井さんのメニューに干し椎茸を甘辛く煮たものがあって、うちの子供が大好き! 保育園児の時に「誕生日のプレゼントは何がいい?」と聞くと「干し椎茸!」と答えたほど(笑)。

 今、私は料理画像をインスタでかなりあげていますが、私の料理好きは土井さんのおかげです。 (構成=松野大介)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵含むプロ注目の高校生「甲子園組」全進路が判明! 県岐阜商・横山温大は岐阜聖徳学園大へ

  2. 2

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  3. 3

    世界陸上で注目のイケメン応援サポーター「K」って誰だ? 織田裕二に負けず劣らずの陸上愛

  4. 4

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  5. 5

    「時代に挑んだ男」加納典明(44)玄関で“即挿れ”&即帰、次へハシゴ…「湧き出る欲望に正直なんだ」

  1. 6

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  2. 7

    焦る高市早苗氏“八方美人”路線の成否は…総裁選出馬会見で野党に露骨な秋波、公明党もヨイショ

  3. 8

    新庄監督の去就は“白紙”と強調…日本ハム井川伸久オーナー意味深発言の真意

  4. 9

    星野監督の鉄拳は「戦略」だった…楽天時代の俺は分かった上であえて皆の前で怒られていた

  5. 10

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?